おつカレーさまです。
今日は朝から金沢へ新年のあいさつ回りへ〜
小松を出る時には雪が降っていませんでしたが、金沢に着く頃には雪が舞っていました。
年越しに降った雪はほとんど残っていません。
まだまだ雪の季節ですが、もう積もらんといて欲しいなと思います。
2021年の大晦日は家族でゆっくり温泉へ行ってきました
大晦日〜2022年の年明けは和倉温泉の加賀屋さんへ行ってきました。
2021年の疲れを温泉に浸かって癒やそうと家族3人でゆっくりとしてきました。
年末にかけて、めちゃくちゃ忙しかったので心も体もそして頭ん中も疲労度MAX的な感じだったので、この日くらいは仕事を忘れてゆっくりしようと心に決めておりました。
でも、やっぱり無理でしたね(笑)
考えんとこうと思っても、やっぱいろいろ考えちゃいます。
何より加賀屋さんの素晴らしいサービスを受けながら、いろんなことを考えてしまいました。
リラックスして温泉でもつかっていればいいのにね〜って感じでした
性格的なことかもしれないけど、だって社長だものしょうがないっすね〜
全てが素晴らしかった加賀屋さんのおもてなし
加賀屋さんのサービスが実に素晴らしく感動でした。
最近は様々なサービスをしてくれるところがあります。
でも、そのサービスがちょっと過剰だったり、マニュアルに乗っ取りすぎていて違和感があったりと心地いいサービスって何なのかなって考えることがありました。
加賀屋さんのおもてなし、サービスは日本一と言われるほどだから、楽しみにしていきました。
やっぱり日本一なんだなというおもてなしはお出迎えの時からいっぱいで感動しちゃいました。
過剰じゃなく、マニュアルくささもなくとても自然で心地よいおもてなし。
リラックスして、とても居心地がいい環境が加賀屋さんの旅館館内全てに行き届いていて実に素晴らしく感動しました。
昨年の12月に東京で有名なホテルに泊まりましたが、サービスはとてもよかったけど、どこかマニュアルくささがあったり過剰だったりとこっちが気遣いをしてしまいそうな感じで逆に疲れたことがありました。
でも、加賀屋さんは違いました!!
スタッフの方一人一人がとても自然なおもてなしをしてくれ、一人一人が素晴らしかった。
これだけのスタッフさんがいるからマニュアルはあるんだろうけど、誰もがマニュアルくさくない!
このような社員教育をどうやってしてるのだろうって加賀屋さんの社員教育を知りたくなったし、おもてなしの原点でなんだろうって商売をしている自分たちも見習いたいなって温泉につかりながら考えていました。
疲れをとろうと行った加賀屋さんですが、勉強させてもうらうことばかりでした。
本当にいい勉強になりました!
組織のあり方はトップの姿勢が全てを決める
社長として勉強させてもらった加賀屋さん。
でも、ゆっくりと温泉に何度も入って美味しいご飯も食べて2021年の疲れをしっかりと癒すことができました。
さて、この加賀屋さんの小田社長はJC時代の大先輩でとてもお世話になっている方です。
チェックアウトをし「小田社長によろしくお伝えください」とスタッフさんに伝えると「そこにいますので・・」とのこと。
そしたら小田社長がなんと!玄関先で帰るお客さんのお見送りをしているじゃないですか!!
それもこの日の天気は雪が舞ってめっちゃ寒いのに〜
お客さんの荷物を運んだり、時にはスマホで写真を撮ってあげたりとその姿に驚いてしまいました。
あの日本一の加賀屋の社長さんが〜!!
流石です小田先輩っていう感じでした。
組織ってトップの姿勢で全てが決まると言ってもいいと思います。
だからこその加賀屋の社長さんの姿なんだなって2022年の元日から勉強させて頂きました。
自分も社長として偉そうにしているつもりはないけど、小田先輩のこの姿を見るとまだまだだなと痛感しました。
率先して背中を見せられる社長になろうと思います。
でも、お客さんたちはまさか加賀屋の社長さんに荷物を運んでもらったり、写真を撮ってもらったりしてもらっているとは思わんだろうな〜笑
日本一の加賀屋さんまた行きたいです。
一度は社員のみんなで日本一のおもてなしを勉強しに泊まりに行ってもいいな〜って思いました。
小田先輩ありがとうございました!
今日もブログを読んでいただきありがとうございました!
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