生産性向上
「生産性向上」って最近よく言います。
働き方改革と言われ出し、その言葉をよく聞くようになったし、効率性を高めるために建設DXやICT、AIなど様々な技術が発達し仕事の効率性を高め生産性を上げる取り組みが行われています。
江口組でも生産性を高めるために色々な取り組みを行っています。
そしてこの流れはこれから益々加速していくと思います。
お客様には非効率
仕事において生産性を高めるために、仕事の効率性を高めることが大事だけど、お客様に対しては効率性を高めるばかりでなく、非効率なことが大切な時があると思います。
もしかしたら非効率なことの方こそ、お客様が喜んでくれる時があるのでないかなと思うくらいです。
お客様に喜んでもらうためには時間をかけること、手間暇かけることが大切です。
そしてお客様が面倒臭いと思うことを引き受けることで喜んでくれることもあります。
そんなことを考えるとお客様には非効率でもいい時があるように思いました。
面倒臭いことこそが、お客様に喜んでもらえることなんじゃないかとも感じます。
人と人の関係
効率性を求めるために導入するのはソフトや機械が多いです。
どうしても人に頼るよりも効率が上がるのは間違いありません。
でも、お客様との関係は人と人です。
人と人との関係を育むには時間をかけることが大事ですし効率性ってちょっとクールで冷たい感じがします。
でも、人と人との関係はクールより温かみです。
だからこそ丁寧にコツコツと時間をかけていい関係を創ること、これがお客様との関係性づくりであると思います。
もちろん効率的に対応する必要があることもありますが、お客様はモノではなく人です。
丁寧に温かみを持って対応できるようにと思います。
お客様の笑顔は、非効率がいいかもですね!
今日もブログを読んでいただきありがとうございます!
関連記事、人気記事はこちら!
EGSTを胸に刻み、江口グループはお客さまの笑顔のために頑張っています!