おつカレーさまです!

今日は太もも筋肉痛です。

やっぱ昨日の金沢マラソンで攣ったところのダメージが一番大きいです。

でも元気っす!

SNSって何したらいいですか?

江口組ではいろんなSNSを使い土木の魅力を中心に情報発信を行なっています。

社員のみんなもがんばってくれていて石川県で一番SNSを発信している会社なんじゃないかって自負しています。

それだけSNSをやっていたら「どうしたらいいですか?」

っていう質問を受けることが多いです。

「SNSはFacebookやTwitterいろんな種類がありますが、何から始めたらいいですか?」

っていう質問をもらいました。

何のためにやるのか?誰に届けるのか?

SNSをビジネスで使おうとする時は、やっぱりそれなりの効果がないといけないと思います。

だから適当に何かを始めるのじゃなく、自分のビジネスにあったSNSを選び発信することが大切です。

まずは「SNSの発信を何のためにやるのか?」ということ、そして「誰に自分たちの情報を届けるのか?」

この2つが大事になってきます。

売上をあげたい、お客さまとの関係性をつくりたい、イベントに来てもらいたい・・・

ビジネスに使うなら色んな想いがあるはずです。
(SNSで売上をあげるには時間がかかるのですが・・・)

その何のためにやるのかっていう目的を明確にすることです。

そして誰に届けるのか?

誰には自分たちのお客さまです。

自分たちのお客様ってどんな人たちが多いのか、よく考えます。

SNSはそれぞれに特性があり、またSNSによって性別、年齢層が全然違います。

だから自分たちのお客さまたちがよく使っているSNSを選ぶ必要があります。

若い女性がお客様のお店でSNSを頑張ろうとFacebookを頑張ってもこれは意味がありません。

なぜって、Facebookをしているのは40代の男性が一番多いからです。

それならInstagramをがんばるべきです。

このようにSNSの特性を理解し、自分たちのお客さまにあったSNSを使うことが大事です。

やっぱ自分が楽しいものを選ぶ

目的とお客さまについて話をしましたが、でもやっぱり一番大切だなって思うのは自分がやっていて楽しいSNSをっていう要素です。

楽しくないSNSでは、誰もよってきません。

やっぱり人は楽しい所に集まります。

楽しいお店、会社に人はよってきます。

だから楽しい発信をSNSですることが大事です。

目的、お客さま、楽しく。

この3つがビジネスでSNSを使う時に大切な要素です。

でも個人でのSNSはとことん楽しさを追求したらいいと思います!!

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます!

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