おつカレーさまです!
今日は太もも筋肉痛です。
やっぱ昨日の金沢マラソンで攣ったところのダメージが一番大きいです。
でも元気っす!
SNSって何したらいいですか?
江口組ではいろんなSNSを使い土木の魅力を中心に情報発信を行なっています。
社員のみんなもがんばってくれていて石川県で一番SNSを発信している会社なんじゃないかって自負しています。
それだけSNSをやっていたら「どうしたらいいですか?」
っていう質問を受けることが多いです。
「SNSはFacebookやTwitterいろんな種類がありますが、何から始めたらいいですか?」
っていう質問をもらいました。
何のためにやるのか?誰に届けるのか?
SNSをビジネスで使おうとする時は、やっぱりそれなりの効果がないといけないと思います。
だから適当に何かを始めるのじゃなく、自分のビジネスにあったSNSを選び発信することが大切です。
まずは「SNSの発信を何のためにやるのか?」ということ、そして「誰に自分たちの情報を届けるのか?」
この2つが大事になってきます。
売上をあげたい、お客さまとの関係性をつくりたい、イベントに来てもらいたい・・・
ビジネスに使うなら色んな想いがあるはずです。
(SNSで売上をあげるには時間がかかるのですが・・・)
その何のためにやるのかっていう目的を明確にすることです。
そして誰に届けるのか?
誰には自分たちのお客さまです。
自分たちのお客様ってどんな人たちが多いのか、よく考えます。
SNSはそれぞれに特性があり、またSNSによって性別、年齢層が全然違います。
だから自分たちのお客さまたちがよく使っているSNSを選ぶ必要があります。
若い女性がお客様のお店でSNSを頑張ろうとFacebookを頑張ってもこれは意味がありません。
なぜって、Facebookをしているのは40代の男性が一番多いからです。
それならInstagramをがんばるべきです。
このようにSNSの特性を理解し、自分たちのお客さまにあったSNSを使うことが大事です。
やっぱ自分が楽しいものを選ぶ
目的とお客さまについて話をしましたが、でもやっぱり一番大切だなって思うのは自分がやっていて楽しいSNSをっていう要素です。
楽しくないSNSでは、誰もよってきません。
やっぱり人は楽しい所に集まります。
楽しいお店、会社に人はよってきます。
だから楽しい発信をSNSですることが大事です。
目的、お客さま、楽しく。
この3つがビジネスでSNSを使う時に大切な要素です。
でも個人でのSNSはとことん楽しさを追求したらいいと思います!!
今日もブログを読んでいただきありがとうございます!
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