各種SNSがあるなかで、やっぱりブログを書くことが一番ハードルが高いと思います。
でも高い分、効果は絶大です。
でも、なかなか書けない。
そして、続けられない。
そんな人が多いです。
お久しブログにならないためのコツを書いてみました。
ブログを毎日書くことの価値
ブログを毎日更新することは、多くの人にとって大きな挑戦です。
しかし、この習慣がもたらす利点は計り知れません。
SEOの向上により検索エンジンでの視認性が高まり、読者とのつながりを深め、ブランドの信頼性を築くことができます。
毎日の更新は、自分の考えや専門知識を共有する絶好の機会であり、読者に定期的な価値を提供することができます。
メリットだらけなのですが、やはりハードルが高いのも否めません。
毎日ブログを書くためのアドバイス
毎日ブログを書くことは容易ではありませんが、いくつかの実践的な方法でこのプロセスを容易にすることができます。
まず、コンテンツカレンダーを作成することが重要です。これにより、何をいつ書くかが明確になり、書くべき内容について事前に計画を立てることができます。
次に、特定の日に複数の記事をまとめて書く戦略を利用することが効果的です。時間のある時にまとめて書く。時間の有効活用も大切です。
さらに、アイデアを常にメモしておくことで、書くべき内容に困ることが少なくなります。
エクスマの藤村先生の言葉
エクスペリエンスマーケティングの藤村正宏先生はお久しブログにならないためにと3つのアドバイスをしてくれました。
「書くタイトルを控えておく」「短くてもいいから書く」「周りの目は気にしない」とのことです!
これらのアドバイスは、毎日ブログを書く際の心理的なハードルを低減し、一貫してコンテンツを生み出すための大きな助けとなります。
特に「短くてもいいから書く」ことは、時間がない中でも継続するための鍵です。
毎日ブログを書くことは確かに大変ですが、その努力は多くの利点をもたらします。
計画的にアプローチし、藤村先生のような専門家のアドバイスを活かすことで、ブログの継続はもっと手軽で効果的なものになります。
藤村先生のアドバイスは先生のブログやメルマガで知ることができます。
このブログはとても勉強になります!
さて、ブログを始める最初の一歩が、最も大きな挑戦かもしれませんが、続けることで習慣化されたら、その効果は自ずと現れるでしょう。
ブログの可能性を広げてみましょう!!
今日もブログを読んでいただきありがとうございます!