現場ブログ

花育活動 2023@安宅地区

こんにちは、建設ディレクターのくぅーです。

11月だというのに、まだ半袖を着ています・・・。

こんな事、今まで経験したことないですよね(;^ω^)

寒かったり、暑かったり、極端な気温差が続いてますので、

体調管理にお気を付けください。

江口組の花育活動今年も行いました☆

昨年2回開催し、大変好評だった花育活動。

今年は、安宅地区で安宅児童クラブのご協力のもと行いました。

花育活動とは?

花や緑に親しみ育てる機会を通して、やさしい気持ちや美しさを感じる気持ちを育むことを目的とし行っております。

子供たちには花植えを通して、植物を大切に思い自然環境を意識するきっかけとなればと思っています。

 

この考えに賛同し、安宅児童クラブの小学1~3年生23名に参加していただき、

花植えを行いました🌸

 

工事説明とSDGsについての説明

花植えを始める前に、江口組のこと、土木のこと、安宅の工事現場のことなどを説明しました。

子供たちから質問もあったりして、一生懸命お話を聞いてくれましたよ(#^^#)

そのあと、SDGsについてもお話しました。

今回、花植えに使う花ポット、ペットボトルキャップを再利用して作られているものなんです。

 

いよいよ花植え♪

今回植えるお花は、ストック、ビオラ、ハツユキカズラの3種類

どれもこれからの季節に楽しめるお花です。

 

各自1ポットずつ花を植えて貰いました。

安宅児童クラブの子供たちは、普段から花植えをされてるそうで、

低学年の子たちでしたが、とても上手に植えてくれました♪

子供たちの真剣な表情と優しくお花を扱う姿に、キュンが止まりませんでした(#^^#)

 

最後に手作りのキャラクターピックを刺したら完成!!

同じお花を使っていても、個性あふれる作品ができました☆

 

ぬり絵と折り紙も楽しみました☆

今回の活動では、室内で江口組オリジナルキャラクターのぬり絵と折り紙も子供たちと一緒に楽しみました♪

江口組のキャラクター、大人気で用意していったぬり絵が足りなくなるくらい(;^ω^)

折り紙も一生懸命に作ってくれて、かわいい顔も書いてくれましたよ♪

特に『ちーさん』の人気は断トツでした!!

 

みんなの作品を現場事務所に飾っています☆

みんなが作ってくれた花装飾、ぬり絵と折り紙は、

安宅工事の現場事務所周囲に飾っています☆

ここは、工事現場なの??って、思えるほど

色とりどりの花や子供たちの作品に囲まれて素敵な現場事務所になりました☆

 

地域の方、子供たちの交流が生まれました☆

みんなの作品は、道路に面している場所に設置したので、通行人の方にも大変喜ばれています。

何よりこの場所は通学路にもなっているため、子供たちが毎日見に来てくれてます♪

「あれ、ぼくの花だよ!」

 

毎朝通学時には、子供たちと「おはよぉー」って元気にあいさつし合い、

下校時は、「またねぇー」と声掛けしてくれて、こちらも元気をもらえます♪

工事現場のことに興味を持ってくれた子もいたので、

ちょっと現場見学をしながら、工事の説明もしました。

土木に興味持ってくれるきっかけになったらうれしいなぁ(#^^#)

 

花育活動は色んな効果がいっぱい!!

子供達への花育を主目的とし行った活動でしたが、

それ以上の効果がたーっくさん生まれました。

その一つとして、子供たちの笑顔とお花で、明るい現場づくりができました☆

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!!

 

12月中旬までは安宅の工事現場事務所にみんなの作品が展示されています。

ぜひ、近くにお越しの際には、足をのばして見に来てください(#^^#)

 

 

江口組の採用についてもっと知りたい方へ

一緒に働いてみませんか?新卒・中途で募集中です。 詳しくはこちらを御覧ください!