先日、千葉測器さんの社員さんたちに「SNSは24時間営業マン」という話をした時にこんなことを話をしました。
インプレッション数。チラシ折り込みだと…
SNSのビジネス活用。
アナリティクスを分析することが大事です。
どんな投稿が反応がよかったのか、またどんな人に見られているのかなど分析しながら、投稿を磨いていく。
こうすることで、どんどん反応がよくなってきます。
インプレッション数やリーチ数があります。
どれも、自分の1つの投稿が何人の人に届いているかっていう数字です。
今僕のXでは1ヶ月で10万くらい、Instagramは3万くらいです。
そしてブログは3万。
他にもFacebookやTikTokがあるので、これだけ合わせると1ヶ月で16万人以上の人に僕の投稿が届いているってことです。
この数字すごくないですか?
もしSNSを使わずに16万人の人に情報を届けようとすると、どうしなくちゃいけないでしょうか?
リアルで10万人の人に情報を届けられますか?
訪問?電話?折り込みチラシ?情報誌?
手段はいろいろあるので、様々なものを駆使すると不可能ではなさそうです。
しかしSNSってソファでゴロンって寝そべって、スマホ1つで片手で操作し16万人の人に情報を届けることができます。
そして何より経費がほとんどかかっていません。
訪問だと時間と車、燃料費といろいろかかりそう。そして電話も時間と電話料金。
折り込みチラシを16万部入れるとすると、そこそこお金がかかりそうです。
SNSは時間はかかるかもしれませんが、折り込みチラシを1枚作るよりは簡単です。
こう考えるとSNSの力って凄いんだなって思います。
SNSは24時間営業マン
そしてSNSはリアルの営業で使っているパンフレットやチラシ、営業マンのトークなどに変わり得るものでもあります。
どういうことかと言いますと
Instagramは会社のパンフレットに
そしてXは折り込みチラシの役割を
ブログは営業マンのトークによる商品説明や会社説明に!
何よりすごいことはSNSやブログは24時間365日働けるってことです。
昔「24時間戦えますか」っていうCMがありました。
まさしくSNSは24時間戦ってくれます!!
もちろんリアルの営業活動は大事です。
どれだけSNSが便利だと言ってもリアルの場が圧倒的に大事です。
だからリアルとSNSを組み合わせることが大切だってことです。
僕の師匠であるエクスマの藤村先生は言っていました。
「ネットとかリアルとか分けることが自体がおかしい。ネットもリアルもどっちもリアル!」って
時代が変わりました。スマホ1つで商品が売れる時代です。