新入社員フォロー研修の今日。
1ヶ月おきに開催しています。

4月→5月の時は成長を感じることができて嬉しかったな〜。

今日も3人の成長を感じられる時間でした。

またこれからの1ヶ月でどれだけ成長しているか楽しみです!

お客様の価値観の変化

昔に比べてお客様の価値観が大きく変ってきたなと思うことがあります。

「安ければ売れる」「いいものを作りさえすれば売れる」という考え方は、過去の話であり、現在では商品がそれだけで売れるわけではありません。

これは戦後復興から高度成長期にかけてのライフスタイルの充実と関連しています。

当時は足りないモノを補うことが重要でした。

しかし、現在では衣食住に困ることがなくなり、生活必需品は手に入りやすくなりました。

物質的な充足感が得られるようになると、次に求められるのは精神的な充足感です。

心や気持ちに訴える要素や目に見えない価値が重要です。

楽しい気持ちやワクワク感を提供し、不安を取り除く商品やサービスを開発・提供することが、私たちの使命となっています。

家を建てるけど、家を売らない

例えば、クリエイション江口は家を建てますが、家を売りません。

家を売るのはモノを売る行為です。

家を建てるということは、お客様にとって一生における非常に重要な出来事です。

家は単なる建築物ではなく、お客様が一生を過ごす場所であり、ローンの負担や将来にわたる責任を伴います。

家づくりは一生をかけるものと考えています。

お客様の家を建てることは、お客様の人生を創造することと同じです。

そのため、家の間取りやデザイン、費用に加えて、お客様と協力して「どのように暮らしたいのか、どんな家族になりたいのか」を考える必要があります。

ローンや税金についても考慮し、楽しいことだけでなく、お客様の悩みや過去の経験にも配慮しなければなりません。

時には言いたくないことも含めて、全てを受け入れ、お客様の笑顔が溢れた生活を創り上げることが私たちの仕事です。

どんな仕事にも当てはまる商売の本質

「家を建てるけど、家を売らない」

この本質は、家を建てるだけでなく、リフォームやお庭の仕事を含むBtoCの仕事全体に共通しています。

「お客様の笑顔の生活のために、そしてお客様からの感謝を頂くための仕事をすること」です。

そのため、お客様の喜びや悩みを共有しながら、最大限にお客様のために努力します。

また、BtoBの仕事では、「お客様の利益のために」が優先されます。

お客様となる企業の情報を詳しく調査し、業務内容だけでなく、理念や社長の性格、会社の風土などから、お客様の利益に繋がるアドバイスのヒントを見つけることができます。

私たちは「お客様の利益のために」さまざまな情報やサービスを提供し、共に繁栄する企業を築き上げます。

ただし、利益のために経営理念や笑顔感謝創造計画書、法律に反することは絶対に行ってはいけないと思います。

また、求められる要望も変化し、ますます高まってきました。

これは民間だけでなく、江口組の仕事である公共工事に関しても同様です。

求められる要望に応えるためには、社員一人ひとりの成長が不可欠だと考えます。

社員の成長につながる仕組みづくりも大事です。

社員の成長は組織の成長に繋がります。

私たちは昨日の自分よりも少しでも成長できるよう、みんなでコツコツと努力を積み重ねていきたいなと考えています。

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます!

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