おつカレーさまです!
近所の芦城公園の桜が今日満開になったそうです。
夜はお花見でも行って来ようかな〜って考えているカレー王子こと江口組4代目の江口充です!
第14回SNS勉強会を開催!
今日はSNS勉強会の日でした。
毎月2回、社内でSNSのことを勉強しています。
自分が先生となって、SNS発信プロジェクトチームのみんなとやってます。
自分がこれまでやってきたことを中心に話をしていますが、今日で14回目の勉強会となりました。
昨年の8月から始めて、ここまで14回ちゃんと続いていることにビックリですし、みんなもしっかり頑張ってることが嬉しいですね!
みんなのSNS投稿も段々と慣れてきたようだし、これからも磨きをかけて欲しいなとお申し、何よりSNSは楽しんでやって欲しいと思います。
14回目のテーマは「ブログは営業マン!」
今日14回目のテーマは「ブログは営業マン!」ということで1時間お話をしました。
どこの企業も営業という仕事の人、営業マンがいると思います。
営業職といえば花形の職種でどの企業も営業マンの地位って高いことが多いのはでないでしょうか?
でも、江口グループは営業専門の人がほとんどいません。
なかなかこんな企業も珍しいとお申し、営業マンがいなくても仕事があることが本当にありがたいことだと思います。
でも、営業マンがいない代わりに頑張っているのがSNSとブログです。
この2つ、そしてホームページの3つを組み合わせることで営業マンとしての役割を担えることがあります。
もちろん、営業マンがいることがベストだと思いますが、なかなか建設業界は人材不足で人がいません。
そんな時に頼りになるです。
特にブログは営業マンとしての重要な役割があると思います。
営業の仕事は「売上をつくり出し、利益を出すこと」です。
そしてその他にもこんな役割があります。
自社の物品やサービスの魅力を十分に客先(相手先)に伝え、自社と客の架け橋になったり、客が抱える課題を解決に導いたりする。
これも大事な仕事です。
この役割をブログがしっかりと果たしてくれます。
ブログはSNSに比べると情報の寿命が長いし、検索エンジンとの相性が抜群です。
そして、ホームページに比べて簡単に作れる(発信ができる)のが便利です。
そんなことから、ブログを上手く活用すると営業マンとして働いてくれます。
商品紹介、会社紹介、個を出す。こんなことなどをテーマにブログを書くといいと思います。
そして書いたブログをSNSで拡散するのがいいですね!それとホームページも絡めて拡散とかしたらいいです。
この形がいいんじゃないかな〜
ブログは1000文字が理想。
でもねブログは書くことも、そして続けることもハードルが高いって言う人が多いと思います。
自分もそう思います。
ブログを書き始めた頃は、内容もTwitterに毛が生えた程度の内容だったし、投稿も2週間おきだったり、3ヶ月以上も放置してた時もあるくらい。
でも、今は毎日更新できています。
そして文字数もできるだけ1000文字の内容のブログです。
なぜ1000文字かというと・・・
見込み客が読みたい記事は、1記事500文字以上〜1,000文字を目標にするとよいと思います。
SEO対策の観点からは、文章量は800文字以上がよいとされています。
読みたい記事の文字数、そしてSEO対策の観点から1000文字くらいが妥当かなってとこです。
大変だと思うけど、大変を乗り越えるときっといい成果がでてきます。
なんでも簡単に手に入れられるものはないし、簡単だったら面白くない。
なんだかんだと今日はブログを書きましたが、やっぱり1番は読んでくれている人が楽しく、役立つブログが一番ですね!
今日もブログを読んで頂きありがとうございました!
関連記事、人気記事はこちら!
SNS勉強会で磨かれてきた社員のSNS。これからは実戦で磨いていきます!!
SNSをやり続けよかったことはいっぱい!でもそれエクスマのおかげです!
ホームページ、SNS、ブログ。この3つどれが大事やと思いますか?
SNSを頑張ったら「ありがとう」をもらえるようになって嬉しかった!