現場ブログ

安宅地区現場だより ~おススメ散策スポット~

こんにちは、ぐぐです(=^・^=)

毎日猛暑が続いていますが、体調はいかがでしょうか?

僕は、土用の丑の日にしっかり鰻を食べて、栄養補給しました!

デザートには大好きなスイカを食べて、水分補給もばっちりです☆

安宅周辺のおススメスポット☆

現在、安宅地区では、僕も担当している工事が行われています。

この周辺は、小松市の観光地であるため、

工事で使う安全施設等、景観にも配慮しているんです!

現場で使っているバリケードには、

勧進帳の扮装をしたオリジナルキャラクターをデザインしました☆

お兄ちゃん(えぐ)は弁慶、僕(ぐぐ)は義経、ちーさんは富樫になっています。

良く似合ってるでしょ?僕はとっても気に入ってます(=^・^=)

通りかかる方が気づいてくれて、

工事現場もちょっとした観光スポットに、なるといいな~♪

 

普段工事でお世話になっている安宅地区、見どころがたくさんあるので、

散策しながら、僕のおススメなスポットを紹介します☆

 

① 安宅住吉神社

創建は天応2年(782年)

全国唯一の「難関突破」の祭神として崇敬されており、航海安全の守護神として信仰を受けています。

神社には、勧進帳の場面を描いた貴重な押絵や錦絵、北前船の様子を描いた船絵馬などがあります。

毎月一日の一日詣には、早朝からたくさんの方が参拝されており、社長も毎月欠かさず訪れています。

 

② 安宅の関

歌舞伎演目「勧進帳」の舞台である安宅の関

安宅神社から海側に下ってきた所に、大きな関所があります。

この関所での名場面を再現した像(左から義経、弁慶、富樫)

安宅の関での詳しいお話は、ぜひ下記に紹介する「こまつ勧進帳の里」でぜひ!

 

③ 安宅海岸モニュメント

海をバックに映え写真が撮れること間違いなしのスポットです☆彡

3つのAが並んでおり、TとKを人文字で作ると・・・ATAKA、安宅になります!!

 

夕日をバックにすると、また違った雰囲気の写真が撮れますよ!

 

④ 「安宅の関」こまつ勧進帳の里・ATAKA CAFE、勧進帳ものがたり館

目の前に広がる日本海を見ながら軽食やお土産購入など楽しめます☆

併設されている勧進帳ものがたり館では、

安宅の関を舞台とした勧進帳の魅力をたっぷりと感じることができます。

体験型の展示施設なので、小さいお子さんも楽しめると思います☆

 

⑤ 安宅の関 長沖

季節のお料理と新鮮な海鮮物がいただける料亭です。

建物は文化財に指定されるほど歴史のあるもので、こちらでいただける名物「かに甲羅揚げ」は絶品です☆

具を甲羅に詰めてそのまま揚げており、甲羅の香ばしさと、かにの身のジューシーさが味わえます。

 

⑥ タンコロ石の護岸

明治時代に作られたもので、当時の土木工事を知ることができる産業遺産です。

たんころ石とは、地元で採れる凝灰岩を刳り抜いた円形の建築部材で、

内部に松杭を通し砂を充填して土止めや基礎として使われていました。

安宅地区には護岸や擁壁など使用されていたものが多く残っています。

古い町並みの楽しみ方の1つとして、石にも注目です!!

 

おすすめスイーツ

安宅から小松空港へ向かう道沿いにある『Babe』の焼きまんじゅう

たまごの優しいクリームが美味しくておススメです☆彡

 

安宅地区おススメ散策MAP

夏の間は日中暑い日が続いてますので、朝夕の涼しい時間帯の散策がおススメです。

 

皆さんのおすすめスポットありましたら、ぜひぜひ教えてください☆

江口組の採用についてもっと知りたい方へ

一緒に働いてみませんか?新卒・中途で募集中です。 詳しくはこちらを御覧ください!