現場ブログ

建設ディレクターのとある一日

各地での大雨被害、毎年のように起こるようになってきましたね・・・。

小松市でも昨年8月、大雨によって大きな被害を受けました。

1年近く経つ今現在もまだまだ復旧作業がなされており、

元通りの生活、とはなっていない地区もあります。

江口組では、災害復旧工事をいくつか担当しており、

皆さんの安心安全な暮らしを守るため、取り戻すために日々頑張っています!

建設ディレクターの仕事って?

とってもカッコイイ名前の『建設ディレクター』なのですが、

「ところで、一体何をする人なの??」

って、よく聞かれます。

役目としては、現場の業務負担を軽減させるためにバックオフィスから

書類作成や整理、ICT業務等を行う・・・。

「で、結局何をやってくれるの?」

って、社内の方々からも言われます(;^ω^)

正直、江口組内でも立ち上げたばかりの建設DX支援室と

建設ディレクターという職域は、まだ明確に業務の域が定まっていません。

現在まさに整備中!なんです。

現場サイドとバックオフィスの業務分担や進め方など

これから1つずつ江口組らしいスタイルを確立していく、という段階です。

建設ディレクターとしての一日

とはいえ、すでに日々現場サポートとなる実務も行っています。

現在、私が関わっている現場は7件あります。

そのため、各現場を担当している方との連絡を密に取りながら、

日々の状況に応じて業務を行っています。

 

とある日の建設Dとしての業務内容を紹介したいと思います♪

現場代理人さんとの打ち合わせ

電話で話すことも多いですが、対面で直接資料を見ながらの打ち合わせはより細かく話が出来ますし、

何よりも顔を合わせることでコミュニケーションを図るのも大事なお仕事の一環です☆

 

図面、数量計算書の作成

CADを使って図面の修正、施工図の作成、数量計算・・・などなど行っています。

3Dデータの作成も行っていますが、まだまだ勉強中です!

 

ドローン撮影

昨年、ドローンのパイロットの免許を取得し、工事現場の写真撮影も行っています。

マビちゃん(ドローンの愛称)と一緒に出動してきました♪

 

SNS発信

江口組らしいお仕事の1つですが、各種SNSの発信も頑張っています☆

私は建設Dとして、Facebookと現場ブログを担当しています。

最近、Instagramの個人投稿も始めました☆

社外の方と繋がって交流も生まれ、仕事の刺激にもなっています(#^^#)

 

その他にも、工事の各種書類作成やGNSS測量、

現場イメージアップのための提案等、色々とやってる何でも屋さんです(;^ω^)

 

建設D2号が間もなく誕生します!

今年の春に中途採用で入社したYちゃん

現在、建設ディレクター育成講座を受講中です!!

9月には江口組の建設D2号が誕生します☆

 

彼女と私は、新設された『建設DX支援室』所属。

これまたなんともカッコイイ名前☆ (;^ω^)

 

まだまだ試用段階ではありますが、日々勉強しつつ、社内の皆さんと協力し合って、

社内DXに寄与できるよう、これから2人でがんばっていきます♪

江口組の採用についてもっと知りたい方へ

一緒に働いてみませんか?新卒・中途で募集中です。 詳しくはこちらを御覧ください!