珠洲から戻った社員と話していたら、移動時間が劇的に少なくなったそうです。
初めて珠洲市へ向かった1月10日頃は6時間以上かかりました。
でも、今回は3時間半で行けたそうです。
日常だと小松から珠洲まで3時間くらいです。だんだんと戻ってきたこと実感できて嬉しいっす(^^)
あの伝説の番組が復活!
4月からNHKで始まる「新プロジェクトX」
そう、あの中島みゆきの歌をバックに様々なプロジェクトを特集したあのプロジェクトXが令和の時代に復活するんです。
大ファンだった番組です。
これ観て何度も涙を流しました。
DVDは社内研修で何度も使わせてもらいました!
直前スペシャルを観ていたら・・・
先週の土曜日に放送直前スペシャルが放送され、観ていたら・・・
なんと北陸新幹線の奥村加賀江口チームが登場してビックリ!
「プロジェクトX」の阪神淡路大震災の時に鉄道復活で取り上げられた奥村組さん。
直前スペシャルに社員さんが登場し、その携わった現場の写真で北陸新幹線の現場の写真が登場!
奥村組さん、そして金沢の加賀建設さんと江口組とでJVを組んで小松駅高架橋を造っていました。
そのチーム奥村加賀江口が登場したんです!!
見逃してしまった方は、NHKプラスでも視聴可能ですし6日土曜日の朝8:15から再放送です!
あの感動が再び!!
奥村組さんが登場したのは「鉄道分断 突貫作戦 奇跡の74日間 ~阪神・淡路大震災~」
1995年1月17日起きた阪神淡路大震災。
「神戸復興」に向けて思いをひとつにする技術者と町の人々との74日間の記録です。
1995年1月、阪神・淡路大地震発生。神戸の町は破壊的な打撃を受けました。
中でも被害が深刻だったのが鉄道です。
東海道本線が寸断されたことで、神戸は“陸の孤島”となり、大阪に通勤する人々は10キロ先の駅までもくもくと歩き、片道2時間半かかりました。
その鉄道の中でも甚大な被害があった六甲駅。高架橋が潰れ、高架橋の床版が落ちました。それを元に戻すドキュメント。
涙なしには見れませんでした。
その会社と仕事ができたことは非常に光栄です!
そして、新プロジェクトXにも、このような話がたくさんあるはずです。
これから楽しみです!!
関連記事、人気記事はこちら!
北陸新幹線が小松にやってきた!土木の魅力と江口組畦地くんの活躍
2.6km、5年半におよぶ北陸新幹線小松駅高架橋工事が完成しました!