月いち新入社員フォロー研修を行いました。
今日は仕事で質、量、スピードの何を重視するか?
ということを新入社員たちと考えてみました!
それぞれの立場はあるけど新入社員だったら大切な順位があります。
まずはスピード!そして量!
それが成長する順。
成長しない人の順位は??
24時間戦えますか?今は信じられないけど当時は当たり前やったんですね
最近経営者が集まると「働き方改革で残業どうしてるとか、なかなか大変だ」という話によくなります。
そんな時に「昔、24時間戦えますかってCMあったよね」っていう話題になりました。
あのCMですよね。覚えています。
リゲインのCMです。
残業を減らそう!週休2日制の徹底!とか言われてるのに、24時間戦えますかって今のこの時代には通用しませんよね~
でも当時はバブル絶頂期。
思いっきり働いて、仕事が終わって夜は豪快に飲みに行ってとめちゃくちゃ元気やったんでしょうね~
僕はバブルを知らないのですが当時を知る人から話を聞くと今では信じられないことだらけです。
けど今は24時間戦えますかっていう言葉なんか言うとブラック企業だとかいろいろ言われそうだし、まずみんな付いてこれないでしょうね~
24時間働けるものがいる!!
今の時代は24時間働くと大問題です!!
24時間働いていいのは社長だけっす(笑)
でもね、24時間働けるものがいるんです!
何かと言うと、それはSNSやブログです。
SNSもブログも発信し、投稿すると24時間働いてくれるんです!
本当ですよ。
人間の代わりに、SNSやブログをしっかりと育成すると文句も言わずに24時間働きます。
24時間働く営業マンとなるのです!!
そんな江口組の事例を紹介します。
SNSブログは営業マンになる!!
どこの企業も営業という仕事の人、営業マンがいると思います。
営業職といえば花形の職種でどの企業も営業マンの地位って高いことが多いのはでないでしょうか?
でも、江口グループは営業専門の人がほとんどいません。
なかなかこんな企業も珍しいと思うし、営業マンがいなくても仕事があることが本当にありがたいことだと思います。
でも、営業マンがいない代わりに頑張っているのがSNSとブログです。
この2つ、そしてホームページの3つを組み合わせることで営業マンとしての役割を担えることがあります。
もちろん、営業マンがいることがベストだと思いますが、なかなか建設業界は人材不足で人がいません。
そんな時に頼りになるです。
特にブログは営業マンとしての重要な役割があると思います。
営業の仕事は「売上をつくり出し、利益を出すこと」です。
そしてその他にもこんな役割があります。
自社の物品やサービスの魅力を十分に客先(相手先)に伝え、自社と客の架け橋になったり、客が抱える課題を解決に導いたりする。
これも大事な仕事です。
この役割をSNSそしてブログがしっかりと果たしてくれます。
どちらもいいですが、僕的にはブログがおすすめです。
ブログはSNSに比べると情報の寿命が長いし、検索エンジンとの相性が抜群です。
そして、ホームページに比べて簡単に作れる(発信ができる)のが便利です。
そんなことから、ブログを上手く活用すると営業マンとして働いてくれます。
商品紹介、会社紹介、個を出す。こんなことなどをテーマにブログを書くといいと思います。
そして書いたブログをSNSで拡散するのがいいですね!それとホームページも絡めて拡散とかしたらいいです。
この形がいいんじゃないかな〜
これで24時間働く営業マンが誕生しました!!
スタッフは24時間働けませんが、SNSとブログに24時間働いてもらいましょう!!
今日もブログを読んでいただきありがとうございました!
SNSビジネス活用セミナー参加者募集中
「土木(仕事)の魅力を発信するSNSビジネス活用セミナー初級編」
日時:9月27日14時〜16時
場所:株式会社江口組会議室(小松市殿町2−66)
費用:お一人11,000円(税込)
定員:10名
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必要事項を入力しもうしこみください。
セミナー申込み後に費用のお支払いなど詳細なことを連絡させていただきます。
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