おつカレーさまです
久しぶりに志の輔落語を聞いているカレー王子ことを江口組4代目の江口充です。
志の輔の落語は面白いですね〜!!
あの日経コンストラクションに登場しちゃいました!
日経コンストラクションは、土木業界のニュースや最新技術、そして施工事例などあらゆる土木業界の動向をまとめた日経BPさんから出版されている土木専門の雑誌です。
自分もずーっと前から定期購買していますし、勉強になるし、楽しいしいつも届くのが楽しみです。
そのいつも楽しみにしていた日経コンストラクションから、取材依頼が昨年末にきました。
まさか日経コンストラクションさんから連絡がくるなんて思ってもいなかったので、最初何がなんだか分かりませんでしたが話を聞くと「土木広報」について特集を組みたいから取材させて欲しいとのことでした。
すごく驚きましたね!
だって、毎月楽しみにして読んでいた日経コンストラクション。
土木業界の雑誌とは言え、自分にとっては遠い存在でしたし、まさか江口組が!って感じでした。
そして、もちろん取材を受けさせて頂き先週日経コンストラクションに登場しちゃいました!
中小企業はSNSの採用活動はSNSがいいと思う
自分が登場した日経コンストラクションは「土木にもインフルエンサー」という特集が組まれていました。
その中で江口組はSNSを使い採用活動を行なっているということを記事にしてもらいました。
取材の時は土木広報の取り組みをいろいろとお伝えしたのですが、SNSを使い土木広報をいろいろとやっていることも話をしたのですが、SNSを使った採用活動している企業が少ないようで、そこに注目してもらいました。
江口組の採用活動は色々やっています。
記事にしてもらったSNSやyoutubeもそうですし、ホームページも充実させました。
また石川県の就職サイトも使っています。
合同説明会や地元の高校へ説明会に行ったりとだいぶ力を入れて採用活動をやっています。
いろんなことをしていますが、面接を受けに来る人たちに聞くとほぼみんなSNSを見てくれています。
SNSは現場や会社の様子、たまに社員も登場します。
そんなSNSを見ることで江口組の会社の様子や、働いている人を知ってもらうことで親近感を持ってくれるみたいです。
そのSNSが入社につながっています。
だから、採用活動にはSNSがいいなって思います。
大手企業のようにお金をかけて就職サイトを運営したり、CMを流したりすることができない中小企業です。
そこで活躍するのがSNS。
採用活動で悩んでいる中小企業の方も多いと思います。そんな人たちはまずSNSをやられてみてはいかがかなって思います。
知り合いがたくさん出ていた日経コンストラクション
今回のこの日経コンストラクションの特集には知り合いの方がたくさん出ていました!
どの方も土木広報を頑張っている方ばかりです。
デミーとマツさん、石男くんなどSNSでもつながっているし、リアルにお会いしたことがある人がいっぱいでした。
その中でも九州で土木広報を仕事とし土木の魅力を伝える仕事をしている”おがしん”こと小川慎太郎さんと同じタイミングで日経コンストラクションに登場させてもらったのは奇跡的なことだなって思います。
小川さんとは、昨年通っていたエクスマの塾で同じだったのです。
一緒にエクスマを学んだ仲間と一緒に載っちゃうなんて奇跡以外の何者でもありません。
びっくりしました!
お互いにエクスマを学び、土木の魅力を伝えたいっていう想いを持っています。
奇跡的でしたが、嬉しかったですね。
エクスマ塾生同士、エクスマの旋風を土木業界に巻き起こしたいなって思います!
この日経コンストラクションの記事ですが、Web版にも登場しています。
YouTubeやTwitterで新入社員の安定採用、離職率を下げる効果も
有料版ですが、最初の方は少しだけ読むことができます。
今日もブログを読んで頂きありがとうございます!
関連記事、人気記事はこちら!
入社1年目の”さりあ”さんが活躍した土木クイズ土木Q第10話
ドボクのラジオ125回目のゲストはカレー王子。そして126回目のゲストは・・・
土木の魅力を伝える土木広報を頑張ったらメディアに沢山取材してもらった2021年でした!