フルマラソンの目標

フルマラソンに出場する人の多くは、「サブ4(4時間切り)」を目指したり、自分のベストタイムを更新することを目標にしています。

速く走る、強くなる、過去の自分を超える。

その姿勢は本当に素晴らしいと思います。

でも、僕のマラソンの目標はちょっと違います。

僕が走る理由は、「記録」ではなく「記憶」を残したいからです。

そのためにやっているのが、SNS投稿をしながらのマラソン挑戦です。

なんと、42.195kmの間にXで20投稿することを目標に走っています。

走るたびに、スマホを手に取って写真を撮ったり、感じたことを短く投稿したり。

周りからは「大変そう」「集中できないんじゃない?」と言われることもありますが、僕にとってはこのスタイルがいちばん「マラソンを楽しんでいる」と言える方法なのです。

タイムよりも、人に届けたい“走るたのしさ”

「今日は最高の秋晴れ!」「沿道の応援があたたかい」「この仮装ランナーの完成度すごい!」

そんな一言一言を、走りながらXに投稿しています。

立ち止まってスマホを操作するので、もちろんタイムは落ちます。

でもその分、景色や空気、まわりの雰囲気をたっぷり感じることができる。

フルマラソンの42.195kmって、長いですよね。

でも、そこに「伝える楽しさ」「共有する喜び」が加わることで、ただ走るだけでは味わえない、“物語のあるマラソン”になるんです。

実際、僕の投稿を見て「マラソンって楽しそう」「次は応援しに行きたい」と言ってくれる人もいます。

あるいは「走るのが苦手だけど、楽しそうな姿を見て、自分もやってみたくなった」とフルマラソンに参加する人もいます。

それがうれしい。
タイムよりもうれしい。

走ることを通じて、何かを届けられている実感があるんです。

走ることも、仕事も、「楽しい」は伝染する

実はこの「SNSでマラソン実況」は、僕にとっては仕事にも通じています。

僕は江口組という土木会社の社長として、日々、現場や社員のこと、地域の出来事をSNSで発信しています。

そこで一番大切にしているのは、「言葉に想いをのせること」。

ただ事実を伝えるのではなく、“気持ち”を伝えることです。

マラソンでも同じ。

どれだけ速く走ったか、ではなく、どんな景色を見て、どんな気持ちで走ったかを発信することが、人の心を動かす。

そうやって伝わった“楽しい”や“感動”は、見てくれた人の行動や気持ちにきっとつながっていきます。

マラソンのゴールを越えるとき、僕の心の中には「達成感」と同時に、「見てくれた人の笑顔」が浮かびます。
それがあるから、また次も走ろうと思える。
また伝えようと思える。

だから僕はこれからも、記録ではなく記憶を残すマラソンランナーとして、スマホ片手に、笑顔で42.195kmを駆け抜けていきます!

マラソンは自分なりの楽しみ方で、自分なりのペースで、誰かとつながることができるスポーツです。

もし、マラソンに興味があるけど不安な方がいたら、ぜひ「記録より記憶」を目指してみてください。

僕の場合はSNSを活用して、誰かと共有することがきっと、走ることをもっと楽しく、豊かにしてくれました。

そして何より、自分自身が一番ワクワクしながら走れること。

それがいちばん大切なんじゃないかなと思います。

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます!

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