出張よりも優先されるもの

「先生、どうしてそんなに早く飛行機に乗るんですか?」

ある日、僕がそう尋ねた相手は、エクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)の創始者であり、僕にとっての師匠でもある藤村正宏先生。

その答えは、意外にも「カレーの市民アルバでカレーを食べたいから」というものでした。

先生が北陸に出張で来られる際、わざわざ飛行機を1本早めて立ち寄る場所。

それが、石川県小松市のソウルフード「カレーの市民 アルバ」なのです。

その話を聞いたとき、思わず僕は笑ってしまいました。

「えっ、そんな理由で?」と。

でも、同時にとても嬉しかったんです。

だって、僕もアルバのカレーが大好きだから。

“好き”でつながる不思議なご縁

小松に住んでいる人にとって、アルバのカレーはただの食べ物じゃありません。(って僕は思っています)

それは、部活帰りに友達と寄った味だったり、仕事で疲れた日を癒す一皿だったり。

僕にとっても、アルバのカレーは心のふるさとのような存在です。

そんなソウルフードを、東京に拠点を置くマーケティングの師匠が、わざわざ飛行機の時間を調整してまで食べに来るというのだから、驚きですよね。

「好きなものが同じ」って、それだけで一気に距離が縮まることがあります。

ましてや、尊敬する人と“味の趣味”が一致したとなれば、これはもう勝手に「運命」を感じてしまうわけです(笑)。

先生と僕は、生まれも育ちも、仕事も全く違う世界にいました。

でもアルバのカレーが大好きという共通点が、僕たちの間にゆるやかな“縁”をつないでくれたのです。

カレーは世界をちょっとだけ平和にする

こうして思い返してみると、カレーには不思議な力があるように思います。

地元の味を愛する気持ちも、師匠との共通点も、SNSで誰かとつながるきっかけも!

全部、アルバのカレーがくれたような気がするのです。

江口組の新入社員研修には、“カレー研修”という謎(?)のプログラムもあります。

それも、ただ美味しいからというだけでなく、「好きなものを共有することが、信頼やチームのきっかけになる」と思っているから。

今回のエピソードだって、まさにその実例です。

だから今日も僕は、胸を張ってこう言いたい。

「僕は、マーケティングの師匠と同じカレーが好きなんです!」

それが、どんなにささやかなことでも

“好き”の共有は、人と人とをつなぐ架け橋になるのだと、心から思っています。

ちなみに、藤村先生のところへ行くときのお土産はアルバのルーです!!

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございます!

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