先日、千葉測器さんの社員さんたちに「SNSは24時間営業マン」という話をした時にこんなことを話をしました。

インプレッション数。チラシ折り込みだと…

SNSのビジネス活用。

アナリティクスを分析することが大事です。

どんな投稿が反応がよかったのか、またどんな人に見られているのかなど分析しながら、投稿を磨いていく。

こうすることで、どんどん反応がよくなってきます。

インプレッション数やリーチ数があります。

どれも、自分の1つの投稿が何人の人に届いているかっていう数字です。

今僕のXでは1ヶ月で10万くらい、Instagramは3万くらいです。

そしてブログは3万。

他にもFacebookやTikTokがあるので、これだけ合わせると1ヶ月で16万人以上の人に僕の投稿が届いているってことです。

この数字すごくないですか?

もしSNSを使わずに16万人の人に情報を届けようとすると、どうしなくちゃいけないでしょうか?

リアルで10万人の人に情報を届けられますか?

訪問?電話?折り込みチラシ?情報誌?

手段はいろいろあるので、様々なものを駆使すると不可能ではなさそうです。

しかしSNSってソファでゴロンって寝そべって、スマホ1つで片手で操作し16万人の人に情報を届けることができます。

そして何より経費がほとんどかかっていません。

訪問だと時間と車、燃料費といろいろかかりそう。そして電話も時間と電話料金。

折り込みチラシを16万部入れるとすると、そこそこお金がかかりそうです。

SNSは時間はかかるかもしれませんが、折り込みチラシを1枚作るよりは簡単です。

こう考えるとSNSの力って凄いんだなって思います。

SNSは24時間営業マン

そしてSNSはリアルの営業で使っているパンフレットやチラシ、営業マンのトークなどに変わり得るものでもあります。

どういうことかと言いますと

Instagramは会社のパンフレットに

そしてXは折り込みチラシの役割を

ブログは営業マンのトークによる商品説明や会社説明に!

何よりすごいことはSNSやブログは24時間365日働けるってことです。

昔「24時間戦えますか」っていうCMがありました。

まさしくSNSは24時間戦ってくれます!!

もちろんリアルの営業活動は大事です。

どれだけSNSが便利だと言ってもリアルの場が圧倒的に大事です。

だからリアルとSNSを組み合わせることが大切だってことです。

僕の師匠であるエクスマの藤村先生は言っていました。

「ネットとかリアルとか分けることが自体がおかしい。ネットもリアルもどっちもリアル!」って

時代が変わりました。スマホ1つで商品が売れる時代です。

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