土木施工管理技術検定試験に向けて!!
試験日の10月に向けて社内で模擬試験を行いました。
一次試験の学科から二次試験の論文まで、先輩社員がしっかりとチェックしサポートしています。
もちろん江口組は全員合格を目指します!
土木の仕事は人の役に立つ仕事
僕は土木の仕事は人の役に立つ仕事、誇りに思える仕事だという想いを持っています。
「みんなの役に立つ仕事がしたい、街の発展に貢献したい」とこの仕事を選びました。
それゆえ「土木に未来があるの?」と採用活動中に学生から言われた言葉に大きなショックを受けました。
これでは土木の将来が危ういのではないかと思い、土木の素晴らしさを多くの人たちに伝えなければならないと決心しました。
ところで建設業界では、企業のイメージアップということで清掃活動などボランティア活動をする企業が以前から多かったです。
清掃活動はもちろん自分たちが仕事をし、お世話になっている地域への恩返しの気持ちを込めて大事なことだと思いますが、同じボランティア活動ばかりでは、大きなイメージアップに繋がることは難しく、インパクトを与える広報活動としては物足りないものだと思います。
そこで江口組では、ここ数年SNSや動画を駆使し土木の魅力を発信し、多くの人とつながりを持つようになり、感謝や激励の言葉がたくさん届くようになりました。
このように嬉しい言葉をたくさん頂けるようになったのは、SNSを使い土木の魅力を伝える土木広報に力を入れたからです。
エクスマに出合い「感謝と激励の言葉」を頂いた江口組の広報活動
SNSを使い土木の魅力を発信し始めたきっかけは「エクスペリエンスマーケティング」に出合ったからです。
エクスペリエンスマーケティングとは、マーケティングコンサルタントの藤村正宏先生が考え出した「モノ」ではなく「体験」を売る視点のマーケティング手法のことであり、通称「エクスマ」と呼ばれています。(詳しくは藤村先生のブログをぜひご覧ください)
このエクスマを学んだことから、弊社の広報活動が始まりました。
藤村先生は「どんないい仕事、いい商品であっても、知ってもらえなければ存在しないのと一緒だ」と教えてくれました。
土木は人の役に立つ素晴らしい仕事をしているのにもかかわらず、悪いイメージばかりが先行し、土木の必要性、大切さを知ってもらえていませんでした。
そしてある時に「公共工事は無駄」と言う風潮が世間で広がり事業予算が減少したこともありました。
また将来この業界で働きたいという若者が減少し担い手確保の課題が浮き彫りとなっています。
これでは土木の存在、そして未来が危ないと感じ、多くの人に土木の魅力を伝えなくてはいけないという使命感が芽生え、SNSと動画を駆使し土木広報に取り組むことにしました。
土木の魅力を伝える江口組のSNS発信が始まった
(株)江口組ではFacebook、Twitter、Instagram、そしてブログや動画を通じて発信を続けています。
発信する内容は、地域の皆さんや就職活動をする大学生と高校生に向け、自分たちの行っている工事が何のために行われ、地域にどのように役立っているかということです。
現場で働く社員の輝いている姿、そして作業中に垣間見える笑顔を発信し続けました。
どのように3Kのイメージを払拭できるかと工夫し、楽しい雰囲気の発信を心がけました。
発信を続けていると、地域の見知らぬ人からコメントがくるようになったんです!
これまで地域の方から届く声は「現場の音がうるさい」等というクレームが多かったのでが、SNSに届く声は「工事現場のことを知ることができました!頑張ってください」「地域のために大切な仕事なのですね。有り難う!」という激励や感謝の言葉でした。
これまでこのような言葉を直接頂いたことがなかったので、とてもありがたくうれしい気持ちになったことを今でも覚えています。
そして激励や感謝の声と反比例し、現場へのクレームが少なくなったと思います。
クレームが起きる原因は「現場のことを知らない」ことが原因だと思っています。
知らないから不信感がつのり、それがクレームとなってしまうのではないでしょうか。
だから現場のことを発信し、現場を知ってもらうことで、クレームが減ったのだと思います。
また、SNSの発信により多くの人から現場を見られる機会が増え、社員一人一人が「工事現場をキレイにしよう」「現場のイメージアップを心がけよう」と工夫し、清掃活動に取り組み、お手製ののぼりや垂れ幕を設置したりし、工事現場の情報発信を社員みんなで取り組むようになりました。
エクスペリエンスマーケティングのおかげで会社も私も大きく変わりました。
もちろんいい方向にです!
エクスペリエンスマーケティングを学んでいなかったらと思うとぞっとします。
応援や激励、感謝の言葉が届くようになった今の江口組、クリエイション江口があるのはエクスペリエンスマーケティングのおかげです。
そのエクスペリエンスマーケティングの藤村先生の講演会が7月29日に小松市で行われます。
「本物のリーダーはマネジメントしない〜エクスペリエンスマーケティングの活用法〜」
日時:7月29日(土)14時〜
場所:小松市民センター第ホール(小松市大島町42−3)
申込:こちらをクリックし必要事項を入力してください→ https://forms.gle/o2vpxTyxWBhX4zPL7
今日もブログを読んでいただきありがとうございました!
関連記事、人気記事はこちら!
祝!エクスマ塾20周年。エクスマのおかげで僕の人生が変わりました!
エクスマ友達のゆきんこからSNSのビジネス活用の相談を受けました!
「げんじい?」「げんぞう?」・・・玄翁って何って読む? 第23回 土木Q
江口グループ新入社員研修ってこんなふうにやってるよ! NEWS CHIKACO
土木を勉強してこなくても江口組は大歓迎!土木・地元・仲間が好きな人待っています!