小松ガスさんの創立100周年感謝の集いに参加してきました!!
100周年おめでとうございます!
ガス屋さんという地域に欠かせない大切なお仕事をされている小松ガスさん。
僕も会社も本当にお世話になっています。
これからの更なる発展をお祈りしています!
ブログから色々なご縁が生まれています。ブログってすごいな〜
原稿依頼や講演依頼を昨年からいただくことが増えてきました。
それに、以前はCHIKACO姉さんが東京のラジオに出演したり、土木広報誌に記事を書かせてもらったり、また土木広報大賞優秀賞をとったりと様々なメディアに江口組を取り上げられています。
他にも地元の情報誌や新聞などにもCHIKACO姉さんを中心に登場しています。
これら全てSNSやブログのおかげなんです。
特にブログは過去のブログまで読んでいただき、共感していただきオファーがありました!
SNSもそうなのですが、ブログはすごいです!!
数々のご縁はブログのおかげです。
そして、いろんなSNSをやっていますが一番力を入れているのがブログです!
ブログをは大変だけど、序破急と数をこなせば書けるようになる!
ブログはいいもんです。
でも、やっぱりブログを書くことはハードルが高い。
書き続けるも大変だし、文字量も書くのも大変です。
そんなハードルが高くても、序破急を意識して書き、大変でもなんとか書き続けるとブログも書いていけるなって思います。
小学生の時に作文を書く時、「起承転結」をしっかり考えなければならないと言われました。
起承転結が文章の基本だと思っていました。
でもブログは、それでは通用しないそうです。
まどろっこし過ぎて、よけいなものが多すぎて、読んでもらえない文章になるそうです。
そこでブログでは「序破急」が大事になってきます!
この序破急はエクスマの藤村先生に教えてもらいました。
藤村先生はブログで序破急の大切さを紹介してくれています。ご紹介します!
ブログの構成は、「起承転結」ではなく「序破急」で考えた方がいい。
ブログの構成を、この「序破急」に対応して考えてみましょう。『序』 「つかみ」の部分です。
ブログで言えば、タイトル。
タイトルがとっても重要です。
もちろんタイトルと内容が合っていなければなりません。
目次がある場合は、目次も入りますね。
ここで、ぐっと、つかまなければならないわけです。
あなたのブログ記事に興味をもってもらうわけです。
「今日はソーシャルメディア時代にSNSを使って売上を上げるカンタンな方法を書きます」
などと、伝えたい読者がどんなことに興味を持っているかを考え、リード文としてこういう書き出しにすることもあります。『破』 「伝えたいことの展開」の部分です。
コンテンツです。
ここに伝えたいことを展開していきます。
伝えたいことをわかりやすく書く。
注意することは、ブログ1記事の「目的」は、ひとつにするということ。
伝えたいことに集中する。たとえば今読んでいる記事の伝えたいことは「ブログ文章は3部構成にするといい」ということを伝えたいわけです。
それを「能の劇作法」「映画の予告編」「落語」そして「ブログへの対応」と進めているんですね。
それぞれ3部構成の例を紹介する部分を、最初に箇条書きにしているわけです。『急』 「結論」の部分。
まとめです。
どういうことを伝えたかったのかをもう一度繰り返してまとめたりします。ブログはおおまかに言うと、このような構成にすると、書きやすくなります。
(引用元:マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ。ブログの文章構成は「起承転結」ではない)
ということです!
この起承転結じゃなく、序破急を意識して、最初は大変だと思うけどなんとか書き続けることで、ブログという自分にとって貴重な財産ができあがるわけです!!
ネタはストック!そしていいブログって毎日書けるわけじゃない。
さて、ここで自分がブログを書くときにどうやって書いているか、どんな準備をしているかを紹介したいと思います。
まず最初に、書くネタがある時はいいですが、ネタが無い時は困りますよね。
何を書こうか悩んでしまいます。悩んで、ネタが出てきた時はいいけど、そのネタが出なかった時は書けません。
だから、毎日ブログを書いているけど、いつもいいブログを書けるわけではありません。
書けない時は文字数も全然書けません。
あっという間に終わるブログもありますよ(笑)
書ける時は書ける、書けない時は書けないんです。
だから、書ける時に書いとくんです。
そしてネタは思いついたらメモっておく!
こんなことをしておくと毎日続けられるようになりました。
ブログを書いてみようかなって思っている方にはぜひ試してみて欲しいことです!
今日もブログを読んでいただきありがとうございました!
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