白く美しく神々しく輝く白山。
こんな白山は今年初めて拝めるんじゃないかな〜
有難い景色です。
白山の景色は木場潟からが一番いいなと思っていたけど、末広緑地公園からの景色も最高です!
皆さんは白山のどこからの景色が好きですか?
ブログは営業マンになる!!
どこの企業も営業という仕事の人、営業マンがいると思います。
営業職といえば花形の職種でどの企業も営業マンの地位って高いことが多いのはでないでしょうか?
でも、江口グループは営業専門の人がほとんどいません。
なかなかこんな企業も珍しいと思うし、営業マンがいなくても仕事があることが本当にありがたいことだと思います。
でも、営業マンがいない代わりに頑張っているのがSNSとブログです。
この2つ、そしてホームページの3つを組み合わせることで営業マンとしての役割を担えることがあります。
もちろん、営業マンがいることがベストだと思いますが、なかなか建設業界は人材不足で人がいません。
そんな時に頼りになるです。
特にブログは営業マンとしての重要な役割があると思います。
営業の仕事は「売上をつくり出し、利益を出すこと」です。
そしてその他にもこんな役割があります。
自社の物品やサービスの魅力を十分に客先(相手先)に伝え、自社と客の架け橋になったり、客が抱える課題を解決に導いたりする。
これも大事な仕事です。
この役割をブログがしっかりと果たしてくれます。
ブログはSNSに比べると情報の寿命が長いし、検索エンジンとの相性が抜群です。
そして、ホームページに比べて簡単に作れる(発信ができる)のが便利です。
そんなことから、ブログを上手く活用すると営業マンとして働いてくれます。
商品紹介、会社紹介、個を出す。こんなことなどをテーマにブログを書くといいと思います。
そして書いたブログをSNSで拡散するのがいいですね!それとホームページも絡めて拡散とかしたらいいです。
この形がいいんじゃないかな〜
1000文字目標!
でもねブログは書くことも、そして続けることもハードルが高いって言う人が多いと思います。
自分もそう思います。
ブログを書き始めた頃は、内容もTwitterに毛が生えた程度の内容だったし、投稿も2週間おきだったり、3ヶ月以上も放置してた時もあるくらい。
でも、今は毎日更新できています。
そして文字数もできるだけ1000文字の内容のブログです。
なぜ1000文字かというと・・・
見込み客が読みたい記事は、1記事500文字以上〜1000文字だと言われているし、SEO対策の観点からは、文章量は800文字以上がよいとされています。
読みたい記事の文字数、そしてSEO対策の観点から1000文字くらいが妥当かなってとこです。
大変だと思うけど、大変を乗り越えるときっといい成果がでてきます。
なんでも簡単に手に入れられるものはないし、簡単だったら面白くない。
営業マンになるブログになるためには読むこと、書くこと
そして文字数も大事ですが、面白いブログか、伝わるブログかということも大事です。
好き勝手にダラダラと1000文字も書いても、読みにくければ、そもそも最後まで読んでくれません。
そこで伝わる文章が大事です。
伝わる文章を書くには、本を読むことと、文章を書くことがいいと思います。
本はビジネス書よりも小説がいいです。
そして文章はブログを書くことです。
ブログを書き続けることで磨かれます。
書き始める頃は自信がなくても、どんどん書き続けることで文章が磨かれるし、書く技術があがります。
ブログを営業マンにすることいいと思います。
なんだかんだと今日はブログを書きましたが、やっぱり1番は読んでくれている人が楽しく、役立つブログが一番ですね!
今日もブログを読んでいただきありがとうございました!
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