おつカレーさまです!
今日はエクスマの藤村先生のクラブハウスに登場させてもらいました!!
エクスマ塾を卒業し5年間やってきたこと、そしてカレー王子の話といろんな話をすることができて楽しかった〜(^^)あっという間の40分でした!
スコット、まちゃ、聞いてくれた皆さんありがとうございました 。
clubhouseのテーマは「SNSがリクルートにもの凄く役立つ!」
今日のclubhouseは現在受講中のエクスマ上位コースレプリカンズの塾生が順番に出演しています。
今日が自分の順番ということで登場です。
事前に藤村先生とどんな内容にするか打ち合わせをし、自分は他の塾生さんよりも「採用活動でSNSが役立っていること、社員さんがSNSをやっていること」を頑張っているなとお伝えすると、「じゃあ、SNSがリクルートに役立っているってことにしよう」と今日のテーマが決まりました!
SNSでの採用活動、そして社員が頑張るSNSという内容を40分間お話しました!
40分間はあっという間で楽しかったです。
緊張するかなと思っていたのですが全然大丈夫(笑)
もっと話をしたかったな〜という感想です。
今日、どんなことを話したかブログにまとめたいと思います。
高校生や大学生に会社のことを知ってもらうにはSNSがいいと思う
江口組はSNSに力を入れ出して、もう6年くらいが経ちます。
工事現場のこと、何のためにこの工事が行われているかってこと、そこで働く社員の働きぶり、社内イベントのこと、働く社員のことなど江口組のこと、土木のことを知ってもらいたいなと思いSNSで発信続けています。
使っているSNSはFacebook、Twitter、Instagram、そしてYouTube、ブログといろいろとやっています。
それらを高校生や大学生が見てくれて会社見学や面接を受けに来てくれます。
SNSを見てきくれる人たちは江口組に初めて来るのに、江口組のことや社員のこと、そして社長のことをよく知っています。驚くほどに知っています!
「あ!!CHIKACO姉さん!!」
「僕もアルバ食べてます!!」
とか、そんな話でまず盛り上がることが大いですし、見学会や面接が和んだ雰囲気で行うことができます!
会う前から知っているっていうのはSNSの強みですよね!
ホームページやパンフレットも大切だと思うけど、SNSはもっと気軽にそして情報の更新が早いからいいと思います。
リアルタイムで状況が見れるし、どんどん更新したら沢山の情報を届けられることができます。
ホームページやパンフレットは1回読んだらそれで終いのことが多いから。
(でも、江口組はホームページもパンフレットも作成に力を入れてますよ!)
SNSで新入社員が辞めない会社に!!
そして採用活動の時だけじゃなく、入社後にもSNSをやっていてよかったなって思ったことがあります。
それはギャップを無くすってことです。
今、新入社員が入社してすぐに辞めるっていう話をよく聞きます。
新入社員の30%が入社して半年も経たずに会社を辞めてしまうそうで、建設業においては50%だという話を聞いたことがあります。
せっかく採用活動を頑張って入社してくれた社員が辞めちゃうなんてとても悲しい話です。
江口組はそんなことがほとんどありません。
それは、さっきも言いましたがSNSのおかげでギャップが無くなっているからだと思います。
そのギャップとは、理想と現実です。
入社前に夢を描き入社したけど、実際は全然違った。
「こんなんじゃなかった・・・」とギャップを大きく感じて辞めることが多いのだそうです。
でもSNSで日々の仕事、会社のことを発信していると、入社前から江口組のことをけっこう知ってくれています。
それが理想と現実のギャップがなくなり、「こんなんじゃなかった」っていうことがほとんどありません。
そしてSNSって、嘘の発信や、胡散臭い発信ってなんかバレちゃうんですよね。
不思議なものですが、すぐに見抜かれるし、見透かされます。
だからSNSの発信は離職率の低下にもつながります!!
今日のclubhouseではSNSがリクルートに役立つってことをお話しさせてもらいました。
聞いてくれた皆さんの少しでもお役に立てたらいいなって思います。
聞いてくれた皆さんありがとうございました!!
今日もブログを呼んで頂きありがとうございました!
関連記事、人気記事はこちら!
”カレー王子のSNS活用” 「具合が悪い時のSNS投稿はどうしたらいいですか?
”カレー王子のSNS活用” 「仕事に繋がる発信とそうでない発信の違いを教えてほしい!」
ブログは資産。資産活用することで大きな価値を生み出してくれるブログの力
SNS初心者の皆さんへ!CHIKACO先生、エリカ先生、ハルカ先生が教えてくれるSNS勉強会!!