スタッフブログ

〇2日間のビジネスマナー研修〇学んだことをこれから活かします!

皆さんこんにちは。総務部のむらきです。

昨日、セールでワンピースをとっても安く買うことが出来ました!

ずっと狙っていて、買うのを先延ばし先延ばししていたら

さらに安くなっていて!しかも残り1点だったので

これは買うしかない!と、即ポチっとしました。

売り切れになる前でよかったです。

約五千円ほどお安く購入できたのでとってもハッピーです(^.^)

はやく届かないかな~って思っています。

わくわく

2日間のマナー研修

先日、2日間にわたり新入社員の園井さんと一緒にマナー研修を行いました⚘

ビジネスマナーから電話対応、お茶出しと様々なことを教えていただき、

講師の先生方も面白い方たちで楽しく学ぶことができました(^^♪

園井ちゃんの笑顔がとっても可愛い✿

教えていただいたことすべてを紹介したいと思っているのですが

長くなってしまうので

厳選して紹介したいと思います。

電話対応の仕方で教えていただいた神ワード。

電話対応で使える神ワードを教えていただきました!

一つ目は「恐れ入ります」

二つ目は「念のため」

三つめは「確認いたします」です。

この三つの言葉は確認の時だったり、言葉の前に一言付け加える時など

色々な面で使える言葉でこの三つを上手に使いこなせれたらばっちりだよ!と教えていただきました。

また、電話応対トーク集も作成し、これからの電話対応で沢山活用していけたらいいなと思っています。

他にもお茶出しの作法、敬語についても細かく教えていただき、とても為になりました。

最後に

今回の研修で本当にいろいろなことを教えていただき、この機会に自分の今までのお客様への対応が正しかったのかどうだったのかを確認することもできて良かったです。

入社してから総務の先輩方に教えていただいた事はどれも正解でしたが、

また新たに知ったことや、もっとこうしたら良くなる!ということも分かったのでとても良かったです!

前よりも更に磨きがかけられればいいなと思います。

教えてもらったことを着実に実践していけるようにこれからも頑張ります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★