皆さんこんにちは
広報部のかわさきです
今日は3月最終日ですね!
1~3月まであっという間でした、、、
4月も頑張りましょう~!!!
ボーリング
皆さん、「ボーリング」と聞いて何を思い浮かべますか?
きっと多くの人が、玉を投げてピンを倒すあのスポーツを思い浮かべるはず…。
でも今回ご紹介するのは、その“ボーリング”ではありません!
正しくは「ボーリング調査」!
「ボーリング調査」とは、地盤調査の方法のひとつ。
地面に穴を掘って、地盤の状態や地層の境界が
どの深さにあるかを調べるために行われる、とても大切な調査です。
ちなみに名前の由来は、英語の「bore(穴をあける)」という単語に
「-ing」がついたもので、“掘りながら調べる”という意味なんですよ!
ボーリング調査の目的は、工事を行う場所の地盤がどんな状態かをしっかり把握すること。
安全に構造物をつくるために、「この地盤で工事しても大丈夫かな?崩れないかな?」
といった判断材料を得るために行います。
もし、地盤が弱いまま構造物を建ててしまったら
地盤沈下や地盤崩壊が起きて、建物が傾いたり壊れたりしてしまう可能性があります。
特に土木工事は、自然の中で行われることが多いため、
「見えない地面の中」を知ることはとても重要なんです!
ボーリング調査をもとに、構造物の規模を決めたり、
必要があれば「地盤改良」といって地盤そのものを強くする工事を行ったりします。
つまり!工事の前の調査が、安全で安心な工事を支えているんですね
地味だけど、とっても大切な「ボーリング調査」ぜひ覚えてくださいね♪
これでブログをおわります。
最後まで読んでくださりありがとうございました。