工事現場安全パトロールを行いました。

   

先週の金曜日に社内安全パトロールを実施しました。

工事現場で作業をするうえで、安全作業の手順書をつくっても、働く人たちに教育をしても、みんな人間です。「ついうっかり」や「急 いでいて」、作業手順を誤ったり、不安全な行動をしてしまうことがあります。

 

または整理整頓が 行き届かずに工具が散らかっている現場があるかもしれません。 そこで、安全パトロールを行って、現場で働く人の行動、職場の環境を確認し、問題のある点はその 場で指摘をして改善を行います。

 

こうやって現場で事故が起きないように、事故が起きる芽を事前に摘み取るための現場パトロールです。

 

3つの現場ともに整理整頓されてキレイになっていました。

 

でも同行して頂いた安全コンサルタントの森先生の目はとても厳しく細かいとこまで指摘を頂きました。これらを通してさらに安全作業、そして安全な現場に磨きをかけてもらいたいなと思います。

 

 - 現場だより

  関連記事

お天気に恵まれ現場は順調に進みだしました!

3月に入り、1日は爆弾低気圧の影響で荒れた天気の小松市でしたが、昨日今日とお天気 …

コノ下樋管撤去工事

H30梯川コノ下樋管撤去工事 堤防開削も進んで、函体が見えてきました。 安全作業 …

新入社員の笑顔

新入社員の中野初音さん。 暑い中がんばってます(^^)/ ダンプトラックの運転手 …

北陸新幹線工事中。新鍛冶~小寺、園町周辺

2022年の北陸新幹線開業に向けて奥村・加賀・江口JVは小松市園町~大領町区間約 …

高卒2年目の畦地です。 暑い中、歩道コンクリートの打設がんばっています!

高卒2年目の畦地です。 暑い中、歩道コンクリートの打設がんばっています。 &nb …

新入社員がんばっています!!

小松市でやっている道路工事の現場です。 新入社員の畦地くんが先輩の浦くんにいろい …

コノ下樋管撤去工事は最後の仕上げに取り掛かっています

コノ下樋管撤去工事。   旧樋管を撤去を中心とした工事です。樋管の撤去以外にも、 …

70,000㎡の土地を造成し、小松市の産業団地を造っています。

小松市正蓮寺町付近において、小松市産業団地の造成工事を行っています。70,000 …

ダンプトラック過積載の防止を徹底しています。

こんにちは! 工事現場でダンプトラックの過積載が問題になることがあります。 決め …

千代町に仮置きしている土を造成工事の現場へどんどん出しています!

千代町に仮置きしている土を造成工事の現場へどんどん出しています!   …