工事現場安全パトロールを行いました。

   

先週の金曜日に社内安全パトロールを実施しました。

工事現場で作業をするうえで、安全作業の手順書をつくっても、働く人たちに教育をしても、みんな人間です。「ついうっかり」や「急 いでいて」、作業手順を誤ったり、不安全な行動をしてしまうことがあります。

 

または整理整頓が 行き届かずに工具が散らかっている現場があるかもしれません。 そこで、安全パトロールを行って、現場で働く人の行動、職場の環境を確認し、問題のある点はその 場で指摘をして改善を行います。

 

こうやって現場で事故が起きないように、事故が起きる芽を事前に摘み取るための現場パトロールです。

 

3つの現場ともに整理整頓されてキレイになっていました。

 

でも同行して頂いた安全コンサルタントの森先生の目はとても厳しく細かいとこまで指摘を頂きました。これらを通してさらに安全作業、そして安全な現場に磨きをかけてもらいたいなと思います。

 

 - 現場だより

  関連記事

手取川橋梁の橋脚工事

石川県の事業「加賀海浜産業道路(手取川架橋区間)」の工事です。 手取川橋梁の橋脚 …

小松高校グランド整備工事。

小松高校のグランド整備工事を行っています。 グランドの表土をめくる作業を行ってい …

手取川橋梁橋脚工事の現場から

加賀海浜産業道路工事の手取川区間において橋を架ける工事で橋脚を造っています。 & …

高卒2年目の畦地です!

高卒2年目の畦地です。   歩道コンクリートの打設前に砂の上に紙を敷い …

小松市の造成工事は梅雨入りで一時休止です。

昨日北陸は梅雨入りしましたね。 小松市正蓮寺町で行っている造成工事は雨が降ったん …

みんなで力を合わせて小松の街を創っています!!

おつかれさまです。 今日は風が気持ちよく吹いて現場にいても暑くなく作業がしやすい …

標高1,000mを超える現場は秋が早くやってきています。

最近は朝晩の寒暖差が激しくなってきました。風邪などひかないようにお気を気を付けて …

高卒2年目の畦地です。 暑い中、歩道コンクリートの打設がんばっています!

高卒2年目の畦地です。 暑い中、歩道コンクリートの打設がんばっています。 &nb …

標高1000mを超える現場はまだまだ雪が残っています。

だんだんと暑くなってきました~熱中症を気を付けなくてはいけない季節になりましたね …

千代町に仮置きしている土を造成工事の現場へどんどん出しています!

千代町に仮置きしている土を造成工事の現場へどんどん出しています!   …