工事現場安全パトロールを行いました。

   

先週の金曜日に社内安全パトロールを実施しました。

工事現場で作業をするうえで、安全作業の手順書をつくっても、働く人たちに教育をしても、みんな人間です。「ついうっかり」や「急 いでいて」、作業手順を誤ったり、不安全な行動をしてしまうことがあります。

 

または整理整頓が 行き届かずに工具が散らかっている現場があるかもしれません。 そこで、安全パトロールを行って、現場で働く人の行動、職場の環境を確認し、問題のある点はその 場で指摘をして改善を行います。

 

こうやって現場で事故が起きないように、事故が起きる芽を事前に摘み取るための現場パトロールです。

 

3つの現場ともに整理整頓されてキレイになっていました。

 

でも同行して頂いた安全コンサルタントの森先生の目はとても厳しく細かいとこまで指摘を頂きました。これらを通してさらに安全作業、そして安全な現場に磨きをかけてもらいたいなと思います。

 

 - 現場だより

  関連記事

高卒2年目の畦地です!

高卒2年目の畦地です。   歩道コンクリートの打設前に砂の上に紙を敷い …

いよいよ推進のマシンが発進します!

県水の推進工事を小松市の遊泉寺町で行なっています。老朽化した水道管を新しくする工 …

これから紅葉シーズンの粟津温泉で道路工事を行っています(^^)

おはようございます。 粟津温泉で道路工事をおこなっています。   温泉 …

工事現場周辺の道路が汚れないよう清掃に心掛けています。

おつかれさまです(^^) 江口組のいくつかの工事現場で土砂の搬出をしています。 …

JICAの視察でアフリカの皆さんが江口組の現場に来てくれました!

7月3日になりますが、JICAの視察でアフリカから来られている皆さんが江口組の現 …

女性の力で無電柱化工事がんばってます!!

龍助町無電柱化工事の松田です。 おつかれさまです!   松雲堂さんのブロック壁の …

熱中症に気を付けよう!!

小松市古府町で行っているコノ下樋管撤去工事です。   暑い日が続くなか、熱中症対 …

推進工事が終わりマシンが無事に到達立坑に到着しました!

小松市遊泉寺町で行っています県水の推進工事。   推進を終え、マシンが …

気合を込めて「今日も無事故でがんばろう!」

H30梯川コノ下樋管撤去工事です。 樋管に横断幕を設置しました! 付ける作業をし …

北陸新幹線の工事が始まりました。

江口組は、奥村組さん、加賀建設さんとJVで小松市園町~大領町の区間約2.6kmの …