工事現場安全パトロールを行いました。

   

先週の金曜日に社内安全パトロールを実施しました。

工事現場で作業をするうえで、安全作業の手順書をつくっても、働く人たちに教育をしても、みんな人間です。「ついうっかり」や「急 いでいて」、作業手順を誤ったり、不安全な行動をしてしまうことがあります。

 

または整理整頓が 行き届かずに工具が散らかっている現場があるかもしれません。 そこで、安全パトロールを行って、現場で働く人の行動、職場の環境を確認し、問題のある点はその 場で指摘をして改善を行います。

 

こうやって現場で事故が起きないように、事故が起きる芽を事前に摘み取るための現場パトロールです。

 

3つの現場ともに整理整頓されてキレイになっていました。

 

でも同行して頂いた安全コンサルタントの森先生の目はとても厳しく細かいとこまで指摘を頂きました。これらを通してさらに安全作業、そして安全な現場に磨きをかけてもらいたいなと思います。

 

 - 現場だより

  関連記事

北陸新幹線。2022年東京から新幹線が来る。

小松駅裏の北陸新幹線工事の現場です。足場の上から福井側と金沢側、撮ってみました。 …

小松市白江町で梯川の堤防工事を行っています。

小松市は急な雨でビックリしましたね~   小松市白江町で梯川の堤防工事 …

測量コンテストに向けて練習中です

昨日ですが、6月3日は測量の日だったそうです。   それにちなんで、今週の金曜日 …

北陸新幹線工事中。小松市土居原町周辺

2022年の北陸新幹線開業に向けて奥村・加賀・江口JVは小松市園町~大領町区間約 …

標高1,100mを超える場所で道路工事を行っています

標高1100mを超える場所での道路工事。   伐採後に切土、土砂運搬を行っていま …

奥村・加賀・江口JVの北陸新幹線小松駅高架橋工事

奥村・加賀・江口JVの北陸新幹線小松駅高架橋工事。   E工区。第1幸 …

【八丁川護岸工その6】鋼矢板

【八丁川護岸工その6】鋼矢板 久しぶりに投稿出来る進捗になりました。 昨年より鋼 …

推進工事が終わりマシンが無事に到達立坑に到着しました!

小松市遊泉寺町で行っています県水の推進工事。   推進を終え、マシンが …

北陸新幹線の工事が始まりました。

江口組は、奥村組さん、加賀建設さんとJVで小松市園町~大領町の区間約2.6kmの …

小松天満宮浮島工事の現場です!

小松天満宮の浮島工事。   上流側は施工完了し、丸西組さんに引き継ぎが …