寺井高校の生徒が現場見学に来ました!

   

おはようございます。

9月27日に梯川で行っている堤防工事の現場に寺井高校の生徒約30名が現場見学に来ました。

建設業とこの現場のことを説明し、実際に現場で作業している様子を見てもらいました。また何人かの生徒には測量の体験もしてもらいました。

石川県が取組む担い手確保の取組みで工業系の高校生だけじゃなく、普通科の高校生にも建設業に興味を持ってもらい、将来建設業で働いてもらおうというものです。

普通科の高校生ということで、建設業、工事現場は初体験という生徒がほとんどだったようです。初めて見るコト、聞くコトばかりでちんぷんかんぷんだったかもしれませんが、少しでも建設業のことを知ってもらえたら、嬉しいなと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 現場だより

  関連記事

小松高校のグランドの地下には1.4kmの暗渠排水が入ります!

ただいま工事中の小松高校グランドです。 水はけがよくなるように整備中です。 その …

前川の護岸工事が完成しました(一部)

おはようございます! 小松市浮柳町で工事をしていた前川の改修工事。 江口組が工事 …

今日は山の日。山の現場は今日も元気に動いています!

今日8月11日は山の日です(^^)/ R416号の現場は今日も元気に動いています …

まだ雪がありました!!今日は暑い日でしたが、山は違います。

おつかれさまです。 今日は暑い日でした。半袖になりたいくらいです。   …

標高1000mを超える現場はまだまだ雪が残っています。

だんだんと暑くなってきました~熱中症を気を付けなくてはいけない季節になりましたね …

小松天満宮浮島化工事が始まりました。

小松市の小松天満宮を浮島にする工事が始まりました。 今は11月20日に行われる通 …

小松市の造成工事は梅雨入りで一時休止です。

昨日北陸は梅雨入りしましたね。 小松市正蓮寺町で行っている造成工事は雨が降ったん …

産業道路の現場からのお知らせです

お疲れ様です 今日も暑いですが作業しております(`_´)ゞ 加賀産業 …

小松高校グランド整備工事。

小松高校のグランド整備工事を行っています。 グランドの表土をめくる作業を行ってい …

小松市正蓮寺町の造成工事完成間近です!

おはようございます! 小松市正蓮寺町で行っていた産業団地の造成工事がだいたい終わ …