寺井高校の生徒が現場見学に来ました!

   

おはようございます。

9月27日に梯川で行っている堤防工事の現場に寺井高校の生徒約30名が現場見学に来ました。

建設業とこの現場のことを説明し、実際に現場で作業している様子を見てもらいました。また何人かの生徒には測量の体験もしてもらいました。

石川県が取組む担い手確保の取組みで工業系の高校生だけじゃなく、普通科の高校生にも建設業に興味を持ってもらい、将来建設業で働いてもらおうというものです。

普通科の高校生ということで、建設業、工事現場は初体験という生徒がほとんどだったようです。初めて見るコト、聞くコトばかりでちんぷんかんぷんだったかもしれませんが、少しでも建設業のことを知ってもらえたら、嬉しいなと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 現場だより

  関連記事

お天気に恵まれ現場は順調に進みだしました!

3月に入り、1日は爆弾低気圧の影響で荒れた天気の小松市でしたが、昨日今日とお天気 …

工事現場周辺の道路が汚れないよう清掃に心掛けています。

おつかれさまです(^^) 江口組のいくつかの工事現場で土砂の搬出をしています。 …

これから紅葉シーズンの粟津温泉で道路工事を行っています(^^)

おはようございます。 粟津温泉で道路工事をおこなっています。   温泉 …

高卒2年目の畦地です。 暑い中、歩道コンクリートの打設がんばっています!

高卒2年目の畦地です。 暑い中、歩道コンクリートの打設がんばっています。 &nb …

小松天満宮の浮島工事。鋼管杭が撤去されました!!

小松天満宮の浮島工事。 長い間、鋼管杭で覆われていた小松天満宮です。 鋼管杭が撤 …

小松市軽海町の現場です。

小松市軽海町で水道管の工事を行っています。 360号線の産業道路を超えて少し行っ …

産業道路が完成し通行規制が解除されました!長い間ありがとうございました。

おはようございます。 工事部の畦地です。 暑かった現場もやっと終わりました~加賀 …

高卒2年目の畦地です!

高卒2年目の畦地です。   歩道コンクリートの打設前に砂の上に紙を敷い …

福井県へとつながる国道416号線

国道416号線の江口組が工事をしていた現場が完成しました。   小松市 …

北陸新幹線工事中。小松市土居原町周辺

2022年の北陸新幹線開業に向けて奥村・加賀・江口JVは小松市園町~大領町区間約 …