社員の成長は社長の楽しみ

   

社員の成長が社長として本当にうれしいです。

 

お客さんに喜んでもらえた!目標が達成した!表彰がもらえた!

仕事をしているとうれしいこと楽しいことがあります。

 

そんなうれしさ、楽しみの中でも、社員の成長を感じることができることがあった時は本当にうれしいです。

 

できなかったことができていたり。積極的にチャレンジできるようになったり、試験に合格したりといろんな嬉しいことがあります。

 

そんな中で、社員のFacebookを見てとってもうれしくて、うれしすぎて涙が出てきたことがありました。

 

江口組に入社して4年目の現場監督の小山さん。

彼女は中途採用で江口組に入りました。

 

小さい時から、現場で働きたいという夢があったのですが、高校卒業当時に現場で働く女子の求人がなく他の仕事に就きます。

 

でも自分の夢を追い続け、ご縁があって江口組に入社してくれます。

それから工事現場で現場監督してがんばってくれています!

 

その小山さんのこないだのFacebookに感動しました。

 

小山さんの投稿を引用します。

 

今日は感動的な出来事が。

長文になります。(インスタなのに)

入社してから3年ちょい。

仕事に厳しいお方で、

とっても腕のよいオペさん。

尊敬している。その方に・・・

褒められた。

仕事が出来るようになるまで、

名前なんか呼んであたると思うな。

周りが呼んでもオレは呼ばん。

とまで言い切る人なんです。

ガンコ職人ジジイを思い浮かべた

そこのあなた!違うんです!

そこそこ若い方なんです!

今日ふと、一緒に軽トラに乗った時

小山さん、、、

仕事がさまになってきたな、、

合格や。

(衝撃的であんまり覚えてない)

 

えぇぇぇぇぇぇぇぇ。

 

最近丸くなったなぁ。と思ってた。

え?違うの?私が成長したの?え?え?困惑!笑

 

今江口組には女性現場監督が3人います。

その3人の中で小山さんが一番初めに入社してくれました。

 

後の2人は小山さんに憧れて入社しれくれました。

小山さんの姿がカッコイイ!!って思ったそうです。

 

現場でヘルメットをかぶって働く姿は社長の僕もカッコイイなって思います。

でも江口組にとって初めはたった一人の女性現場監督だったから、いろいろと苦労したことがあったと思います。

 

それでも一生懸命頑張ってた小山さんが、こうやって認められたってこと本当にうれしいです。涙流れちゃうよ~!!

 

今の現場では現場代理人としてデビューしました。

彼女にとっても初めての現場代理人だけど、江口組にとっても女性が現場代理人になることは創業して98年初めてのことです。

 

期待しています。

でもこの期待をプレッシャーに感じずに、小山さんらしくやって欲しいです。

 

社長の楽しみが増えました(^^)

 

最後に、小山さんは小さい時に除雪車の運転手に憧れて現場で働きたいって思ったし除雪車を運転したいそうです。

 

この夢も実現して欲しい!

除雪車をカッコよく乗りこなす彼女を見てみたい。

 

楽しみなことだらけです(^^)/

 - ブログ

  関連記事

工事現場にウルトラマン(o|o)

こんにちは(^^)/ 最近の工事現場では、キャラクタースタンドが主流になりました …

若手社員研修。測量実習を行いました!

江口組の若手社内研修「飛翔会」。 測量実習が行われました。18歳から20歳の若者 …

no image
江口組、創業95年の歴史上初めて女性ばかりの現場が始まります!

ゴールデンウィーク明けから始まる加賀産業道路の現場です。 ここでは4名のスタッフ …

飛翔会を開催しました〜!!

江口組飛翔会を開催しました!   今回は細川係長が「安全管理」。浦主任が「設計図 …

インターンシップフェスに参加してきました

昨日はジョブナビ石川主催の「冬のインターシップ&業界フェス」に参加してき …

キレイな夕焼けを見ながら海岸清掃を行いました!

9月8日金曜日に仕事終わりの夕方。 夕焼けがキレイな安宅海岸でゴミ拾いの清掃活動 …

江口グループ女子会

江口グループでは毎年、女性社員での食事会を開いています。   今年は小 …

梯川協議会のゴミ拾いに参加しました~!!

台風が過ぎ去って、青空がでてきた小松市です。この辺りでは大きな被害がなく一安心し …

ツエーゲン金沢のサッカー教室を開催

9月26日に江口組プレゼンツでツエーゲン金沢のサッカー教室を地元の小学校で開催さ …

高校生に土木の現場について話をしてきました!!

小松能美建設業協会と加賀建設業協会が合同で小松工業高校の生徒たちとの意見交換会を …