失敗があるから成長する

   

江口組4代目の江口充です。いつもありがとうございます(^ ^)

 

去年の話ですが、社員が仕事で失敗し大きな仕事を受注することができませんでした。

とらなければいけない仕事、うちでできると思っていた仕事だったからみんなショックは大きかったです。

 

大きな失敗でした。

 

それから1年ほど経った、ついこないだのことです。違う仕事ですが、大きな仕事を受注することができました!

 

みんなで大喜びしました(^^) 嬉しかったですね~

 

大きな成功です。

 

この大きな成功があったのは「去年の大きな失敗があったからやな~」って去年を振り返り、そしていろいろと考えていたら、そんなことを思いました。

 

失敗を肥やしとして、成功を得ることができたいい例だと思います。

 

失敗したことを「まあいいか」で終わらせるのではなく、なんで失敗したのかを分析し、もう2度と失敗しないようにみんなで技術を高めました。

 

かなりの努力を重ねました。

そんなことがあったからこそ、大きな成功を得られたんだなって思います。

 

失敗は失敗じゃない。失敗を失敗のまま終わらすから失敗なんだと僕は思います。

失敗こそ成功へつながる大きな成長のチャンスです。

 

そして、今回のことで思ったのは失敗したからレベルアップしたことがあったんじゃないかなって思います。

 

もし去年の失敗が失敗じゃなく、成功していたら・・・仕事が上手く受注していたとすると、今年の今の僕たちのレベルは、失敗した今よりも成長していないかもしれません。

 

成功したことで、失敗した時よりも努力してこなかったかもしれません。努力することへの想いが全く違います。

 

悔しい気持ち、残念な気持ち、次こそはって思う気持ち。

いろんな気持ちが強くなり、努力の原動力となって成長したからこそ成功へとつながった。

 

これからが楽しみです。レベルアップしたんやしね!

 

人は失敗を繰り返し、そして努力することで成長していくんだと思います。

失敗しない方がいいに決まっとるけど、失敗しない人間はおりません。

 

失敗した時が大切です。その失敗に対してどう向き合うのか?

 

失敗のまま終わらせるのか、次への一歩を踏み出すのか?

大きく未来が変わってきます。

 

失敗を乗り越えて、得る成功はハンパないほどの感動です。

めっちゃ嬉しいです!達成感がハンパありません!!

 

そんな感動を味わうためにも一人じゃなく、仲間がいて、その環境もいい環境でありたいなって思います。

 

失敗したら対外は叱られますよね。

でも、叱りっぱなしになったり、けなしたりするのは間違いやと思うんです。

 

「次がんばろうぜ!」「次こそは成功しようぜ!」

って盛り上げられる、みんなでフォローしてあげる、そんな雰囲気がチームにあったらいいなって思います。

 

そんな環境だったら、早く失敗を成功につなげられるんじゃないかな。

 

失敗した時に次どうするか?

それで自分たちの未来が決まってくる。そんな気がします。

 

 - ブログ

  関連記事

インターンシップフェスに参加してきました

昨日はジョブナビ石川主催の「冬のインターシップ&業界フェス」に参加してき …

社屋の建て替え工事を前に安全祈願祭を執り行いました。

江口組の事務所はだいぶ前から雨漏りしたり、床が抜けそうになったりで少しずつ補修し …

木場潟を笑顔いっぱいに〜スマイル花壇〜

木場潟南園地で江口グループが管理しているスマイル花壇の花植え作業をみんなで行いま …

梯川の清掃ボランティアを行いました~

おはようございます。 8月4日土曜日の朝、毎年恒例の江口グループ安全協議会の梯川 …

どんどんまつりのあんどん行列に参加してきました!

どんどんまつりのあんどん行列に参加してきました〜 小松能美建設業協会が何十年ぶり …

6月30日に行われた「いしかわ就職フェア」に参加しました。

江口組は工事現場で働きたい若者を募集しています!!   6月30日に行われた「い …

江口グループ女子会

江口グループでは毎年、女性社員での食事会を開いています。   今年は小 …

一緒に地元のために働く仲間を探しています!

一緒に地元のために働く仲間を探しています! 当社は、大正10年創業の小松市で一番 …

働く人に学ぶ会に社長が先生として参加しました!

2月26日のことですが、小松市丸内中学校で開催された「働く人に学ぶ会」に社長が先 …

クリーンビーチに参加し安宅海岸の清掃ボランティアを行いました。

今朝は社員のみんなとクリーンビーチに参加し安宅の海のボランティア活動に参加してき …