工事現場は安全第一!!安全パトロールを行いました

      2019/02/13

1月30日に安全コンサルタントの森先生にも参加してもらい、協力会社の方、江口組社員による安全パトロールを行いました。
 
一つ一つの現場を第三者の目で、いろんな立場の人からの視点でのパトロールです。
 
自分の現場を任され、工事を進めている時は、安全に考慮して作業することは当たり前のことです。
 
安全が確保されていない工事現場ってダメだと思うし、作業するにあたってもまず安全から基本だと思っています。
 
でも、一つの現場に入り、そこでずっと作業を行なっているとどうしても目が届かないことがあったり、工期の遅れやいろいろなことがあって安全よりも効率的な作業を優先してしまってしまうことがあったりします。
 
そういう時に第三者の視点が大事になってきます。
 
いろんな角度から現場を見ることで、現場をしている当事者では気づかないことがあったり、注意されたりすることがあります。
その積み重ねで安全第一の無事故で工事現場を進めることができ、いいものが完成するんだと思います。

 - ブログ

  関連記事

飛翔会を開催。今回のテーマはコンクリート!

今年最後の飛翔会を開催しました!   江口組は飛翔会という会を月に1回開催してい …

社員の成長は社長の楽しみ

社員の成長が社長として本当にうれしいです。   お客さんに喜んでもらえ …

高校生に土木の現場について話をしてきました!!

小松能美建設業協会と加賀建設業協会が合同で小松工業高校の生徒たちとの意見交換会を …

5/14,15に大聖寺福の杜で開催されるイベントのCMが放送されています!!

おはようございます! 今週末に開催される福の杜の合同イベントのCMが今日からテレ …

【クリーンビーチいしかわinこまつ】 『そして、若手社員の成長』

日曜日の早朝に実施した小松市、安宅海岸清掃活動。地域の皆様と協力して沢山のゴミを …

丸内中学校で建設業のお話をしてきました!

丸内中学校の1年生を対象に行われた「企業講話」に工事部の浦くんが参加し、江口組の …

「スーツ厳禁!工事現場&会社見学会」を開催しました

就職活動中の大学生が参加して「スーツ厳禁!工事現場&会社見学会」を開催しました! …

社員旅行。東北の旅をみんなで楽しんできました~!!

5月18日19日の2日間、東北方面へ社員旅行に行ってきました! 1日目は宮城県、 …

腰痛改善教室を開催しました!

月曜日に会社のみんなで腰痛ストレッチと筋トレ教室をダイナミックさんからトレーナー …

現場で撮影会。モデルは若手現場監督です!

現場で撮影会。 7月20日発売のClubismに記事を載せるためにカメラマンさん …