工事現場は安全第一!!安全パトロールを行いました

      2019/02/13

1月30日に安全コンサルタントの森先生にも参加してもらい、協力会社の方、江口組社員による安全パトロールを行いました。
 
一つ一つの現場を第三者の目で、いろんな立場の人からの視点でのパトロールです。
 
自分の現場を任され、工事を進めている時は、安全に考慮して作業することは当たり前のことです。
 
安全が確保されていない工事現場ってダメだと思うし、作業するにあたってもまず安全から基本だと思っています。
 
でも、一つの現場に入り、そこでずっと作業を行なっているとどうしても目が届かないことがあったり、工期の遅れやいろいろなことがあって安全よりも効率的な作業を優先してしまってしまうことがあったりします。
 
そういう時に第三者の視点が大事になってきます。
 
いろんな角度から現場を見ることで、現場をしている当事者では気づかないことがあったり、注意されたりすることがあります。
その積み重ねで安全第一の無事故で工事現場を進めることができ、いいものが完成するんだと思います。

 - ブログ

  関連記事

no image
和の力でがんばる令和の時代へ!

おつカレーさまです。 昨日の夜は雪が降り一瞬街が白くなり、今日はあられが降りビッ …

審査員特別賞を頂きました~!!

小松商工会議所女性部主催のフローラル花いっぱいコンテストで江口組が審査員特別賞を …

キレイな夕焼けを見ながら海岸清掃を行いました!

9月8日金曜日に仕事終わりの夕方。 夕焼けがキレイな安宅海岸でゴミ拾いの清掃活動 …

梯川の清掃ボランティアを行いました~

おはようございます。 8月4日土曜日の朝、毎年恒例の江口グループ安全協議会の梯川 …

肩こり体操&腰痛体操

寒くなると体が縮こまって肩こりの要因につながるそうです。   江口組ではダイナミ …

江口組インターンシップを開催しました!!

3日間の江口組インターンシップが終了しました! 金沢工業大学の学生2名が参加して …

企業ガイダンスin小松工業高校に参加しました

先週ですが企業ガイダンスin小松工業高校が開催され江口組も参加してきました。   …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!   江口組は今日が仕事初め。&nbs …

「Facebook講座」を社内で開催しました!

おつかれさまです。   こないだ「Facebook講座」を全社員で行い …

現場で撮影会。モデルは若手現場監督です!

現場で撮影会。 7月20日発売のClubismに記事を載せるためにカメラマンさん …