工事現場は安全第一!!安全パトロールを行いました

      2019/02/13

1月30日に安全コンサルタントの森先生にも参加してもらい、協力会社の方、江口組社員による安全パトロールを行いました。
 
一つ一つの現場を第三者の目で、いろんな立場の人からの視点でのパトロールです。
 
自分の現場を任され、工事を進めている時は、安全に考慮して作業することは当たり前のことです。
 
安全が確保されていない工事現場ってダメだと思うし、作業するにあたってもまず安全から基本だと思っています。
 
でも、一つの現場に入り、そこでずっと作業を行なっているとどうしても目が届かないことがあったり、工期の遅れやいろいろなことがあって安全よりも効率的な作業を優先してしまってしまうことがあったりします。
 
そういう時に第三者の視点が大事になってきます。
 
いろんな角度から現場を見ることで、現場をしている当事者では気づかないことがあったり、注意されたりすることがあります。
その積み重ねで安全第一の無事故で工事現場を進めることができ、いいものが完成するんだと思います。

 - ブログ

  関連記事

フローラル花いっぱいコンテスト「審査員特別賞」をいただきました!!

フローラル花いっぱいコンテストの表彰式が行われ、江口組は「審査員特別賞」をいただ …

社員みんなでコツコツ募金

1年間社員みんなでコツコツと募金をしてきたお金を小松市社会福祉協議会さんへ寄付さ …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!   江口組は今日が仕事初め。&nbs …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。   江口組は4日が仕事始めで、多くの現場は今日 …

ツエーゲン金沢のサッカー教室を開催

9月26日に江口組プレゼンツでツエーゲン金沢のサッカー教室を地元の小学校で開催さ …

子ども現場見学会をやりました!

9月24日に今年で4回目となった子ども現場見学会を行いました! ちびっ子現場監督 …

一緒に地元のために働く仲間を探しています!

一緒に地元のために働く仲間を探しています! 当社は、大正10年創業の小松市で一番 …

工事現場にウルトラマン(o|o)

こんにちは(^^)/ 最近の工事現場では、キャラクタースタンドが主流になりました …

小松市産業団地造成工事の起工式が開催されました。

9月4日(日)に、江口組が高藤建設工業さん、本建設工業さんと工事を行う小松市産業 …

失敗があるから成長する

江口組4代目の江口充です。いつもありがとうございます(^ ^)   去 …