工事現場は安全第一!!安全パトロールを行いました

      2019/02/13

1月30日に安全コンサルタントの森先生にも参加してもらい、協力会社の方、江口組社員による安全パトロールを行いました。
 
一つ一つの現場を第三者の目で、いろんな立場の人からの視点でのパトロールです。
 
自分の現場を任され、工事を進めている時は、安全に考慮して作業することは当たり前のことです。
 
安全が確保されていない工事現場ってダメだと思うし、作業するにあたってもまず安全から基本だと思っています。
 
でも、一つの現場に入り、そこでずっと作業を行なっているとどうしても目が届かないことがあったり、工期の遅れやいろいろなことがあって安全よりも効率的な作業を優先してしまってしまうことがあったりします。
 
そういう時に第三者の視点が大事になってきます。
 
いろんな角度から現場を見ることで、現場をしている当事者では気づかないことがあったり、注意されたりすることがあります。
その積み重ねで安全第一の無事故で工事現場を進めることができ、いいものが完成するんだと思います。

 - ブログ

  関連記事

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。   江口組は4日が仕事始めで、多くの現場は今日 …

子どもたちと楽しく花を植えてきました(^^♪

小松市細工町の空港軽海線の道路沿いに建設業協会のボランティアで地元の方たちと花植 …

働く人に学ぶ会に社長が先生として参加しました!

2月26日のことですが、小松市丸内中学校で開催された「働く人に学ぶ会」に社長が先 …

一緒に地元のために働く仲間を探しています!

一緒に地元のために働く仲間を探しています! 当社は、大正10年創業の小松市で一番 …

ミラサポより講師を派遣して頂きホームページの勉強をしました!

おはようございます! 雨降って肌寒い小松市ですが元気でがんばっています~(^^) …

5/14,15に大聖寺福の杜で開催されるイベントのCMが放送されています!!

おはようございます! 今週末に開催される福の杜の合同イベントのCMが今日からテレ …

いしかわインターンシップフェス2018に参加しました!

おはようございます。 先週の土曜日に「いしかわインターンシップフェス2018」に …

江口グループ安全協議会で梯川清掃を行いました!

8月6日の早朝に江口グループ安全協議会のメンバー約100名が集まり、梯川の清掃活 …

企業ガイダンスin小松工業高校に参加しました

先週ですが企業ガイダンスin小松工業高校が開催され江口組も参加してきました。   …

飛翔会を開催しました〜!!

江口組飛翔会を開催しました!   今回は細川係長が「安全管理」。浦主任が「設計図 …