再来年の春に工事現場で待ってるよー

   

毎年、小松能美建設業協会青年部と加賀建設業協会が合同で小松工業高校建設科2年生の意見交換会を行っています。
 
今年で5回目が昨日行われ、江口組からは社長の僕と工事部で小松工業高校卒の中野初音と酒井夢大が参加しました。
 
高校2年生に現場監督の仕事内容、建設業の魅力ややりがいを知ってもらうために行っています。
 
第1部は、安全管理、工程管理、品質管理、ドローン操作の現場監督体験をしてもらいました!
知識を学ぶだけじゃなく、体験することで身につくことあると思います。
 
第2部は、建設業若手との意見交換会。
 
朝起きるの苦手だけど大丈夫?経験ないけど大丈夫?成績よくないけど大丈夫?日焼けは?
などなど高校生から不安なこと質問たくさん出ました。
 
先輩たちから一つ一つ丁寧に答えてくれたみたいで高校生達の不安が少しでも解消したかなと思います
 
土木や建築を学ぶ生徒たちですが、就職先に製造関係や他業種を選ぶ傾向があるそうです。
こんな活動して、建設業の仕事や魅力を知ってもらい、再来年の春からは建設業で働いて欲しいなと思います(^^)

 - ブログ

  関連記事

災害ゼロへ緊密な連携を!!安全大会を行いました。

7月1日から始まった全国安全週間を前に、6月29日に江口グループ安全協議会の安全 …

肩こり体操&腰痛体操

寒くなると体が縮こまって肩こりの要因につながるそうです。   江口組ではダイナミ …

失敗があるから成長する

江口組4代目の江口充です。いつもありがとうございます(^ ^)   去 …

審査員特別賞を受賞しました!!

江口組の本社前の花壇をフローラル花いっぱいコンテストに応募したところ、「審査員特 …

no image
江口組の2018年が始まりました。

1月4日に江口組はグループ全社員が集まって新年式そしてみんなで初詣へ行ってきまし …

事業発展計画発表会を行いました~!

7月16日海の日に40回目の事業発展計画発表会を行いました。   江口グループ事 …

5/14,15に大聖寺福の杜で開催されるイベントのCMが放送されています!!

おはようございます! 今週末に開催される福の杜の合同イベントのCMが今日からテレ …

江口組の飛翔会

飛翔会が開催されました。 飛翔会とは若手社員の学びの場。先輩社員が先生となって、 …

江口グループ安全協議会の毎年恒例行事である梯川清掃ボランティア活動を行いました!

8月5日土曜日に江口グループ安全協議会の毎年恒例行事である梯川清掃ボランティア活 …

小松天満宮浮島化工事、江口組施工分の工事が終わりました!

3月末で小松天満宮で行っていた工事が終了しました。 工事中は近所の方に不便なこと …