再来年の春に工事現場で待ってるよー

   

毎年、小松能美建設業協会青年部と加賀建設業協会が合同で小松工業高校建設科2年生の意見交換会を行っています。
 
今年で5回目が昨日行われ、江口組からは社長の僕と工事部で小松工業高校卒の中野初音と酒井夢大が参加しました。
 
高校2年生に現場監督の仕事内容、建設業の魅力ややりがいを知ってもらうために行っています。
 
第1部は、安全管理、工程管理、品質管理、ドローン操作の現場監督体験をしてもらいました!
知識を学ぶだけじゃなく、体験することで身につくことあると思います。
 
第2部は、建設業若手との意見交換会。
 
朝起きるの苦手だけど大丈夫?経験ないけど大丈夫?成績よくないけど大丈夫?日焼けは?
などなど高校生から不安なこと質問たくさん出ました。
 
先輩たちから一つ一つ丁寧に答えてくれたみたいで高校生達の不安が少しでも解消したかなと思います
 
土木や建築を学ぶ生徒たちですが、就職先に製造関係や他業種を選ぶ傾向があるそうです。
こんな活動して、建設業の仕事や魅力を知ってもらい、再来年の春からは建設業で働いて欲しいなと思います(^^)

 - ブログ

  関連記事

一緒に地元のために働く仲間を探しています!

一緒に地元のために働く仲間を探しています! 当社は、大正10年創業の小松市で一番 …

肩こり体操&腰痛体操

寒くなると体が縮こまって肩こりの要因につながるそうです。   江口組ではダイナミ …

飛翔会を開催。今回のテーマはコンクリート!

今年最後の飛翔会を開催しました!   江口組は飛翔会という会を月に1回開催してい …

社屋の建て替え工事を前に安全祈願祭を執り行いました。

江口組の事務所はだいぶ前から雨漏りしたり、床が抜けそうになったりで少しずつ補修し …

来年の春に一緒に働く仲間が出てしてくれたら嬉しいです

7月7日に金沢の産業展示館で行われた高校生を対象とした企業ガイダンスに参加してき …

クリーンビーチに参加し安宅海岸の清掃ボランティアを行いました。

今朝は社員のみんなとクリーンビーチに参加し安宅の海のボランティア活動に参加してき …

広報紙に工事部の浦くんのインタビュー記事が載りました

毎月、石川県建設業協会から発行されている広報紙に工事部の浦くんのインタビュー記事 …

令和の時代は、個人の利益を追求していた時代から、全体の利益を考える時代に

おつカレー様です。 加賀温泉郷マラソンまで後9日のカレー王子こと江口組4代目の江 …

no image
江口組、創業95年の歴史上初めて女性ばかりの現場が始まります!

ゴールデンウィーク明けから始まる加賀産業道路の現場です。 ここでは4名のスタッフ …

今こそ土木業界は自分たちのカッコイイとこを発信する時、土木のチカラを魅せる時。

いつもありがとうございます。江口組の社長の江口です。ブログを書きました。 土木業 …