再来年の春に工事現場で待ってるよー

   

毎年、小松能美建設業協会青年部と加賀建設業協会が合同で小松工業高校建設科2年生の意見交換会を行っています。
 
今年で5回目が昨日行われ、江口組からは社長の僕と工事部で小松工業高校卒の中野初音と酒井夢大が参加しました。
 
高校2年生に現場監督の仕事内容、建設業の魅力ややりがいを知ってもらうために行っています。
 
第1部は、安全管理、工程管理、品質管理、ドローン操作の現場監督体験をしてもらいました!
知識を学ぶだけじゃなく、体験することで身につくことあると思います。
 
第2部は、建設業若手との意見交換会。
 
朝起きるの苦手だけど大丈夫?経験ないけど大丈夫?成績よくないけど大丈夫?日焼けは?
などなど高校生から不安なこと質問たくさん出ました。
 
先輩たちから一つ一つ丁寧に答えてくれたみたいで高校生達の不安が少しでも解消したかなと思います
 
土木や建築を学ぶ生徒たちですが、就職先に製造関係や他業種を選ぶ傾向があるそうです。
こんな活動して、建設業の仕事や魅力を知ってもらい、再来年の春からは建設業で働いて欲しいなと思います(^^)

 - ブログ

  関連記事

どんな仕事が向いているのか迷っている学生の皆さんへ

こんにちは!(株)江口組の専務の江口です。ふるさと石川をもっとよくしたいと安心安 …

1万3千個のペットボトルを集めました!!

小松市社会福祉協議会に会社や各現場で集めたエコキャップ約13,000個(ペットボ …

クリーンビーチいしかわに参加しました!

6月11日(日)に安宅海岸で行われたクリーンビーチいしかわに江口組社員も参加して …

江口グループ安全協議会の毎年恒例行事である梯川清掃ボランティア活動を行いました!

8月5日土曜日に江口グループ安全協議会の毎年恒例行事である梯川清掃ボランティア活 …

「高校生を対象とした企業ガイダンス」に参加しました!

土曜日に産業展示館で行われた「高校生を対象とした企業ガイダンス」に参加してきまし …

一緒に地元のために働く仲間を探しています!

一緒に地元のために働く仲間を探しています! 当社は、大正10年創業の小松市で一番 …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!   江口組は今日が仕事初め。&nbs …

大学3年生の皆さんへ、あなたの持っている建設業のイメージがガラリと変わるインターンシップのご案内です

町中で見かける工事現場。そんな工事現場は中でどんなことをやっているかわかりません …

丸内中学校1年生に土木の仕事の魅力についてお話をしてきました

2月20日に丸内中学校で開催された「働く人に学ぶ会」に社長が講師として参加しまし …

子どもたちと楽しく花を植えてきました(^^♪

小松市細工町の空港軽海線の道路沿いに建設業協会のボランティアで地元の方たちと花植 …