再来年の春に工事現場で待ってるよー

   

毎年、小松能美建設業協会青年部と加賀建設業協会が合同で小松工業高校建設科2年生の意見交換会を行っています。
 
今年で5回目が昨日行われ、江口組からは社長の僕と工事部で小松工業高校卒の中野初音と酒井夢大が参加しました。
 
高校2年生に現場監督の仕事内容、建設業の魅力ややりがいを知ってもらうために行っています。
 
第1部は、安全管理、工程管理、品質管理、ドローン操作の現場監督体験をしてもらいました!
知識を学ぶだけじゃなく、体験することで身につくことあると思います。
 
第2部は、建設業若手との意見交換会。
 
朝起きるの苦手だけど大丈夫?経験ないけど大丈夫?成績よくないけど大丈夫?日焼けは?
などなど高校生から不安なこと質問たくさん出ました。
 
先輩たちから一つ一つ丁寧に答えてくれたみたいで高校生達の不安が少しでも解消したかなと思います
 
土木や建築を学ぶ生徒たちですが、就職先に製造関係や他業種を選ぶ傾向があるそうです。
こんな活動して、建設業の仕事や魅力を知ってもらい、再来年の春からは建設業で働いて欲しいなと思います(^^)

 - ブログ

  関連記事

ただいま試験勉強中!

秋は資格試験の季節です。 土木施工管理技士2級の試験を受けるメンバーを対象に試験 …

江口グループ安全協議会の毎年恒例行事である梯川清掃ボランティア活動を行いました!

8月5日土曜日に江口グループ安全協議会の毎年恒例行事である梯川清掃ボランティア活 …

江口グループで募金をさせていただきました。被災地のお役に少しでも立てればと思います

7月に西日本を中心に起きた豪雨により大きな被害が出ました。この災害で被災された方 …

株式会社江口組公式Twitter工事のことや現場のことをつぶやいています(^^)

(株)江口組公式Twitter   江口組がした工事のことや、現場の様 …

梯川の清掃ボランティアを行いました~

おはようございます。 8月4日土曜日の朝、毎年恒例の江口グループ安全協議会の梯川 …

獅子吼高原からのステキな景色の中に!

獅子吼高原をロープウェイで山頂に登るとステキな景色を眺めることができます。 白山 …

インフルエンザの予防接種を行いました!

毎年恒例になりましたインフルエンザの予防接種を行いました(^^) 3年前は会社に …

6月のニュースレター。

毎月発行している江口グループのニュースレター。 6月も発行しました。今月から中身 …

小松工業高校との意見交換会に参加してきました

12月19日火曜日に、小松能美建設業協会と加賀建設業協会が共同で行っている小松工 …

江口グループ安全大会を行いました!

安全週間も今日で終わりますが、安全週間に先立って6月30日に江口グループの社員、 …