再来年の春に工事現場で待ってるよー

   

毎年、小松能美建設業協会青年部と加賀建設業協会が合同で小松工業高校建設科2年生の意見交換会を行っています。
 
今年で5回目が昨日行われ、江口組からは社長の僕と工事部で小松工業高校卒の中野初音と酒井夢大が参加しました。
 
高校2年生に現場監督の仕事内容、建設業の魅力ややりがいを知ってもらうために行っています。
 
第1部は、安全管理、工程管理、品質管理、ドローン操作の現場監督体験をしてもらいました!
知識を学ぶだけじゃなく、体験することで身につくことあると思います。
 
第2部は、建設業若手との意見交換会。
 
朝起きるの苦手だけど大丈夫?経験ないけど大丈夫?成績よくないけど大丈夫?日焼けは?
などなど高校生から不安なこと質問たくさん出ました。
 
先輩たちから一つ一つ丁寧に答えてくれたみたいで高校生達の不安が少しでも解消したかなと思います
 
土木や建築を学ぶ生徒たちですが、就職先に製造関係や他業種を選ぶ傾向があるそうです。
こんな活動して、建設業の仕事や魅力を知ってもらい、再来年の春からは建設業で働いて欲しいなと思います(^^)

 - ブログ

  関連記事

若手社員研修。測量実習を行いました!

江口組の若手社内研修「飛翔会」。 測量実習が行われました。18歳から20歳の若者 …

本社の周りは花でいっぱいになりました~(^^♪

おはようございます。 昨日、庄源さん、喜多さん、坂井さんが会社のプランターに新し …

インターンシップフェスに参加してきました

昨日はジョブナビ石川主催の「冬のインターシップ&業界フェス」に参加してき …

令和の時代は、みんなが仲良く笑顔で居られる時代でありますように。

みなさんこんにちは! 江口組の4代目社長の江口充です。   令和の時代 …

肩こり体操&腰痛体操

寒くなると体が縮こまって肩こりの要因につながるそうです。   江口組ではダイナミ …

江口組の飛翔会

飛翔会が開催されました。 飛翔会とは若手社員の学びの場。先輩社員が先生となって、 …

工事現場は安全第一!!安全パトロールを行いました

1月30日に安全コンサルタントの森先生にも参加してもらい、協力会社の方、江口組社 …

花植えボランティアに参加しました!!

おはようございます。 5月31日に小松能美建設業協会が行った360号線の道路花植 …

no image
本社の周りにはキレイな花が沢山咲いています~

本社の周りはキレイなお花たちが元気いっぱいに咲いています(^^) 総務部の女性ス …

腰痛改善ストレッチ&筋トレを行いました〜

10月15日に会社のみんなで腰痛ストレッチと筋トレ教室をダイナミックさんからトレ …