企業ガイダンスin小松工業高校に参加しました

   

先週ですが企業ガイダンスin小松工業高校が開催され江口組も参加してきました。
 
企業ガイダンスとは、南加賀地域の企業が参加し来年就職活動を控える2年生を対象に自分たちの会社がどんな仕事をしているか、どんな雰囲気の会社かと説明する場です。
 
この日は24社の企業が参加しました。
 
高校生と話ができる貴重な機会なんで、江口組そして建設業の仕事の楽しさややりがいを伝えられたらな〜と思って色々と準備をしました。
 
20分の説明時間が4回。合計約40名ほどの高校生とお話をする時間がありました。
 
インターンシップに来てくれた生徒もいて楽しい時間でした。
 
この中から江口組に入ってくれる生徒がいたらいいなーって思うし、江口組だけだと1人、多くても2人。
でも聞いてくれた40人は建設業に入ってくれると、業界が大いに盛り上がってくれるなと期待感がいっぱいです。
 
高校生たちが将来どんな仕事に就こうかって考えた時に、まず建設業っていう仕事が出てくることが少ないそうです。
 
専門の学科で学ぶ生徒がそうらしく、そこから建設業の勉強をつうじ、この仕事のことを知ってもらい、将来働く人材を育てる必要があります。
 
だから、こうやって話をできる機会があるってことはとても重要なことです。
 
これからもこのような活動は積極的に頑張っていきたいなと思います。

 - ブログ

  関連記事

2017年の江口組の仕事を振り返る動画が完成しました!

2017年の江口グループの1年間の現場での仕事ぶり、それと行事をまとめた動画を作 …

移動式トイレ。

お疲れさまです。 短期間の工事やトイレを設置する場所がない工事の時に移動式トイレ …

会社パンフレットの写真撮影を行いました~

おはようございます。 江口組の新しい会社パンフレット作成のために、社員の写真撮影 …

「高校生を対象とした企業ガイダンス」に参加しました!

土曜日に産業展示館で行われた「高校生を対象とした企業ガイダンス」に参加してきまし …

インターンシップ。同じ学校の先輩がいたら安心ですよね!

江口組にインターンシップ で来てくれた小松工業高校 の生徒たち! 現場で先輩たち …

大学3年生の皆さんへ、あなたの持っている建設業のイメージがガラリと変わるインターンシップのご案内です

町中で見かける工事現場。そんな工事現場は中でどんなことをやっているかわかりません …

どんな仕事が向いているのか迷っている学生の皆さんへ

こんにちは!(株)江口組の専務の江口です。ふるさと石川をもっとよくしたいと安心安 …

ミラサポより講師を派遣して頂きホームページの勉強をしました!

おはようございます! 雨降って肌寒い小松市ですが元気でがんばっています~(^^) …

本社の周りは花でいっぱいになりました~(^^♪

おはようございます。 昨日、庄源さん、喜多さん、坂井さんが会社のプランターに新し …

腰痛改善教室を開催しました!

月曜日に会社のみんなで腰痛ストレッチと筋トレ教室をダイナミックさんからトレーナー …