企業ガイダンスin小松工業高校に参加しました

   

先週ですが企業ガイダンスin小松工業高校が開催され江口組も参加してきました。
 
企業ガイダンスとは、南加賀地域の企業が参加し来年就職活動を控える2年生を対象に自分たちの会社がどんな仕事をしているか、どんな雰囲気の会社かと説明する場です。
 
この日は24社の企業が参加しました。
 
高校生と話ができる貴重な機会なんで、江口組そして建設業の仕事の楽しさややりがいを伝えられたらな〜と思って色々と準備をしました。
 
20分の説明時間が4回。合計約40名ほどの高校生とお話をする時間がありました。
 
インターンシップに来てくれた生徒もいて楽しい時間でした。
 
この中から江口組に入ってくれる生徒がいたらいいなーって思うし、江口組だけだと1人、多くても2人。
でも聞いてくれた40人は建設業に入ってくれると、業界が大いに盛り上がってくれるなと期待感がいっぱいです。
 
高校生たちが将来どんな仕事に就こうかって考えた時に、まず建設業っていう仕事が出てくることが少ないそうです。
 
専門の学科で学ぶ生徒がそうらしく、そこから建設業の勉強をつうじ、この仕事のことを知ってもらい、将来働く人材を育てる必要があります。
 
だから、こうやって話をできる機会があるってことはとても重要なことです。
 
これからもこのような活動は積極的に頑張っていきたいなと思います。

 - ブログ

  関連記事

測量コンテストに髙木&中野コンビが参加しました!!

6月13日に石川県建設業協会主催の測量コンテストが県内の建設会社の社員が参加し、 …

江口グループ女子会

江口グループでは毎年、女性社員での食事会を開いています。   今年は小 …

飛翔会を開催しました〜!!

江口組飛翔会を開催しました!   今回は細川係長が「安全管理」。浦主任が「設計図 …

小松天満宮が浮島になりました!

11月20日に梯川分水路通水式が多くのご来賓をお招きして行われました!! ちょう …

江口グループ安全協議会で梯川清掃を行いました!

8月6日の早朝に江口グループ安全協議会のメンバー約100名が集まり、梯川の清掃活 …

能美市下清水でおこなっていた工事が終了しました!

3月末で能美市下清水で行っていた工事が終了しました。 工事中は近所の方に不便なこ …

本社の周りは花でいっぱいになりました~(^^♪

おはようございます。 昨日、庄源さん、喜多さん、坂井さんが会社のプランターに新し …

子ども現場見学会をやりました!

9月24日に今年で4回目となった子ども現場見学会を行いました! ちびっ子現場監督 …

丸内中学校1年生に土木の仕事の魅力についてお話をしてきました

2月20日に丸内中学校で開催された「働く人に学ぶ会」に社長が講師として参加しまし …

「スーツ厳禁!工事現場&会社見学会」を開催しました

就職活動中の大学生が参加して「スーツ厳禁!工事現場&会社見学会」を開催しました! …