企業ガイダンスin小松工業高校に参加しました

   

先週ですが企業ガイダンスin小松工業高校が開催され江口組も参加してきました。
 
企業ガイダンスとは、南加賀地域の企業が参加し来年就職活動を控える2年生を対象に自分たちの会社がどんな仕事をしているか、どんな雰囲気の会社かと説明する場です。
 
この日は24社の企業が参加しました。
 
高校生と話ができる貴重な機会なんで、江口組そして建設業の仕事の楽しさややりがいを伝えられたらな〜と思って色々と準備をしました。
 
20分の説明時間が4回。合計約40名ほどの高校生とお話をする時間がありました。
 
インターンシップに来てくれた生徒もいて楽しい時間でした。
 
この中から江口組に入ってくれる生徒がいたらいいなーって思うし、江口組だけだと1人、多くても2人。
でも聞いてくれた40人は建設業に入ってくれると、業界が大いに盛り上がってくれるなと期待感がいっぱいです。
 
高校生たちが将来どんな仕事に就こうかって考えた時に、まず建設業っていう仕事が出てくることが少ないそうです。
 
専門の学科で学ぶ生徒がそうらしく、そこから建設業の勉強をつうじ、この仕事のことを知ってもらい、将来働く人材を育てる必要があります。
 
だから、こうやって話をできる機会があるってことはとても重要なことです。
 
これからもこのような活動は積極的に頑張っていきたいなと思います。

 - ブログ

  関連記事

失敗があるから成長する

江口組4代目の江口充です。いつもありがとうございます(^ ^)   去 …

江口グループ安全大会を行いました!

安全週間も今日で終わりますが、安全週間に先立って6月30日に江口グループの社員、 …

丸内中学校で建設業のお話をしてきました!

丸内中学校の1年生を対象に行われた「企業講話」に工事部の浦くんが参加し、江口組の …

測量コンテストに髙木&中野コンビが参加しました!!

6月13日に石川県建設業協会主催の測量コンテストが県内の建設会社の社員が参加し、 …

江口グループ安全協議会の毎年恒例行事である梯川清掃ボランティア活動を行いました!

8月5日土曜日に江口グループ安全協議会の毎年恒例行事である梯川清掃ボランティア活 …

どんな仕事が向いているのか迷っている学生の皆さんへ、あなたの持っている建設業のイメージがガラリと変わる会社説明会の案内です

こんにちは!(株)江口組の専務の江口です。 ふるさと石川をもっとよくしたいと安心 …

5/14,15に大聖寺福の杜で開催されるイベントのCMが放送されています!!

おはようございます! 今週末に開催される福の杜の合同イベントのCMが今日からテレ …

キャラクタースタンド。

おつかれさまです(^^)/ 最近の工事現場では、キャラクタースタンドが主流になり …

梯川協議会のゴミ拾いに参加しました~!!

台風が過ぎ去って、青空がでてきた小松市です。この辺りでは大きな被害がなく一安心し …

かわいいお手紙をもらいました(^^)/

子ども現場見学会に参加してくれた子どもたちからカワイイお手紙をもらいました〜(^ …