丸内中学校1年生に土木の仕事の魅力についてお話をしてきました

   

2月20日に丸内中学校で開催された「働く人に学ぶ会」に社長が講師として参加しました。

丸内中学校1年生14名に建設業の土木という仕事の魅力について約1時間お話をしました。

 

今年で3回目の参加。今までは聞いてくれる生徒は男子100%でしたが、今年は14名中9名が女子で女子率が高かったです。

丸内中学校にもけんせつ小町の流れがきてるのかもしれませんね。

 

話す内容として丸内中学校の近くに流れる梯川の工事のことを中心にお話をしました。

丸内中学校の生徒たちはゴミ拾いしたり、堤防を走ったり、ボートを漕いだりしている愛着がある梯川の話だったから少しは興味を持って聞いてくれたのではないかと思います。

 

 - ブログ

  関連記事

no image
江口組、創業95年の歴史上初めて女性ばかりの現場が始まります!

ゴールデンウィーク明けから始まる加賀産業道路の現場です。 ここでは4名のスタッフ …

丸内中学校で建設業のお話をしてきました!

丸内中学校の1年生を対象に行われた「企業講話」に工事部の浦くんが参加し、江口組の …

高校生に土木の現場について話をしてきました!!

小松能美建設業協会と加賀建設業協会が合同で小松工業高校の生徒たちとの意見交換会を …

社員の成長は社長の楽しみ

社員の成長が社長として本当にうれしいです。   お客さんに喜んでもらえ …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。   江口組は4日が仕事始めで、多くの現場は今日 …

木場潟を笑顔いっぱいに〜スマイル花壇〜

木場潟南園地で江口グループが管理しているスマイル花壇の花植え作業をみんなで行いま …

一緒に地元のために働く仲間を探しています!

一緒に地元のために働く仲間を探しています! 当社は、大正10年創業の小松市で一番 …

失敗があるから成長する

江口組4代目の江口充です。いつもありがとうございます(^ ^)   去 …

インターンシップ。同じ学校の先輩がいたら安心ですよね!

江口組にインターンシップ で来てくれた小松工業高校 の生徒たち! 現場で先輩たち …

江口組の飛翔会

飛翔会が開催されました。 飛翔会とは若手社員の学びの場。先輩社員が先生となって、 …